ありがた〜い謎解き日記_謎組関連

※順番は遊んだ順で、下に行くほど古いです。


ミステリーレターシリーズ

謎組様から発売されているミステリーレターシリーズ。
初代はもう結構古い作品ですが(2018年発売くらい?)、評判が良いのでまとめ買いしちゃいました〜!
遊べる期限が決まっているのが、どういうことなのかなぁと構えていたのですが、ああなるほど、そういうこと…って感じでした(笑)
単刀直入に言うと、リアルで郵送する工程があるため、生憎海外からのプレイは推奨しませんね。
私はちょうど一時帰国する機会があったので、そのタイミングで実行することができました。
気になる方は、一度ネタバレとかでググってみてください。
謎解き関連の記事って、なんやかんやで謎自体は伏せて書かれているので問題ないかと。


◾️世界は謎に満ちている vol.1 塗りつぶされた5通の手紙

〜前半戦〜
#3と#5の問題にめっちゃ苦戦しました。
#3は旦那さんの助太刀がありなんとか…!
#5に至っては答えを見ても、しばらく解き方がわからなった始末です。
しかも結局これも旦那さんが解いてくれたという。お陰で前半戦のみで2時間はかかってしまいました。
極力自力で解きたいので、躓いたらもちろん長考はするのですが、粘って粘ってどうしてもわからない時はヒント見て、それでもわからなければやむを得ず答えを見るようにはしています。
でもまさか答えを見ても解き方がわからないなんて…まだまだ鍛錬不足ですね(笑)
手紙を扱う謎解きなので文字をたくさん読まされますが、面白いことがたくさん書いているので苦痛ではないですし、どれが鍵になるワードだ?と気にしながら読むのでワクワクさせられました。
ギミックもレパートリーが豊富でとっても良かったです。
正直、この紙量でこの値段ならちょっと高めかなと感じていましたが、蓋を開けてみれば値段の理由にも納得でした。

〜後半戦〜
タイムラグがありましたが、前半クリアの4ヶ月後くらいに後半を遊ぶ機会を設けられました。
前半戦で得たものを郵送し、10日くらい後にお返事が来て、いざ後半戦突入。
インスタを使う謎の部分が、正直あまり好みではなかったです。
最終的にはわりと好きな流れになったのですが、とにかく途中のインスタの工程、それと全体的に英語が多いのがネックでした。
コンセプト的に英語がたくさん出てくるのは仕方ないのですが、私はあまり英語好きではないので…(笑)
最初ですら、この値段でこの内容なら割高かなぁ、と思っていましたが、結局前半後半合わせて3時間以上は遊べたので、値段に見合った、もしくはそれ以上のボリュームでした。
ただ、難易度が割と高めなので、少なくとも初心者向きではないかなぁ、と。
遊んだ日:2023.03〜07頃


◾️世界は謎に満ちている vol.2 僕が旅に出る理由

〜前半戦〜
個人的にはvol.1より簡単でした。
指示がわかりやすく改良されたお陰だったりするのでしょうかね。
あとvol.1をやっているお陰で、ギミック慣れしたからかもしれません。
とは言え、謎解き慣れしていない人からしてみれば、決して簡単だなんてことはないと思います。
相変わらず面白いギミックがあって、やりごたえは十分でした。
にしても手紙に書かれていた実在するイベント、あまりにもエグすぎる…!
そんな恐ろしいイベントがあるのかと、またひとつ賢くなりました。

〜後半戦〜
vol.1同様タイムラグがあったので、どんな話だったっけ?と過去の謎に触れ直して、思い出しながら進める形となりました。
相変わらずギミックが豊富で、前半戦で使ったアレもコレもまだ使うの!?というくらいのボリューム。
ご興味のある方は前半戦で使ったキット全て、絶対に捨てないでとっておくように!
一部、それはちょっと導線甘くて分かりにくいのでは?という問題もありましたが、全体で見れば許容できるくらい質の良い謎ばかりでした。
お陰様でvol.1より好みでした。トータル3時間くらいは遊べたんじゃないでしょうか。
遊び終えた時の達成感も気持ちよかったです。
遊んだ日:2023.03〜07頃


◾️世界は謎に満ちている vol.3 瓶詰めの旅行記

〜前半戦〜
キットを展開させていって間もなく小謎のボリュームがすごい!とテンション上がりました。
案の定かなり時間をかけて進めていく形になりました。
小謎は簡単な問題と難しい問題が混在していたのですが、とあるギミックを見て簡単な謎も含まれていたことに納得してしまいました。
このギミックを知ると、簡単な謎も含めてめちゃくちゃ良質な問題に見えます。
作った方の頭どうなっているんでしょうか…。天才すぎませんかね。
その後も面白い展開が続き、しかし凝ったギミックが多いため、ヒントに頼る場面もその分多かったです。
指示に従っていって、無意識にとある物体を完成させた時は思わず声が出ちゃいました。
それにしても、相変わらず手紙が題材なので、なんかこう、手紙を読んでいるというワクワクが絶えませんね。
このご時世、手紙なんて小難しい書類以外でもらうことなんてありませんから。

〜後半戦〜
vol.1と2と同時に投函したのですが、1週間以上のタイムラグがあり、ポスト投函からは3週間以上経ってからお返事が来ました。
2週間経っても返事がなければお問い合わせくださいみたいな話を聞いたので、もしや郵送事故!?そろそろ問い合わせしようかなと思っていた矢先のことでした。
内容はと言うと、正直拍子抜けしてしまいました…。
大きなネタバレは言えないのですが、vol.1と2のような、更に謎解きがいっぱいみたいなことはなく。
なんなら商売っ気すら感じさせられる誘導もあったりで。
あれ?謎解きはないの…?と困惑させられました(笑)
ただ、本作品は前半戦のボリュームだけでも十分楽しめたので、お値段相応の遊び答えはあったと思います。
個人的にこの内容のお返事であれば、わざわざ切手代割いて郵送の工程はやる必要はないかなぁ、といった感じです。
あまりにもあっさりだったので、まさか自分がうまく捌けてないだけ!?と思い、色々調べてみたんですけどあまり目ぼしい情報が出ず…。
多分これで終わりってことで良いはずなんですけど、vol.1と2の後半戦が熱かっただけに、ちょっと残念だなぁというのも本音でした。
遊んだ日:2023.03〜07頃

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索