うらうなぎ 2023/09/13 17:51

BlenderでVRMを読み込んだ後にMToonを外してPBR表示するスクリプト

とりあえずここに置いてみる

最近ここを更新してなかったですが、3Dで色々やってました。

それでBlenderにVRoidキャラを読み込んだりしてたところ、VRoid標準のセルシェーダー(MToon)の表示じゃない方が、色々と都合がよくて。

でも手動で毎回やるのも面倒なので、そういうPythonスクリプトを書きました。

他にもそういうの作ってる人は見かけたけど、使える形で配布されてるのはなかったので、自分の保存用を兼ねてここに置いておくことにしました。

こういう風になる

具体的にはこういう感じにするためのものです

使用前

使用後

プリンシプルBSDFにテクスチャノードをつないだだけなので、質感がツヤツヤすぎとかの問題はあるんだけど、とりあえず光源通りの陰影が出るようになります。

主目的はイラストを書く時に光源の確認なので、そういう用途にはいいんじゃないかと。

動作確認した環境

Blender 3.6.2
VRM Add-on for Blender 1.20

使い方

シーンに含まれてるオブジェクトのマテリアルを全部書き換えちゃうので、変換したいものだけ入ったシーンで実行してください。

vrm_mtoon_disabled.py (1.36kB)

ダウンロード

1. ↑をダウンロードして
2. BlenderでVRMを読み込んで
3. Scriptingレイアウトでテキストエディタのところにさっきのスクリプトをドラッグ&ドロップ
4. ▶ボタンを押して実行
5. 見た目が変わったら成功

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索