ねんない5 2021/03/21 17:20

演出の強化と、キャラクター追加の夢


ゆめみるゾンビ



ステージ追加アップデートの進捗

前回の記事でお伝えした通り、ゲーム部分の実装はエンジニアのみーくんに詰めてもらいながら、ねんないの方は仮だったゲームオーバーシーンのアニメーションやステージ背景を清書したりしていました。次回は仮の立ち絵ドットの清書などにも着手できていると思います。


ゲームオーバーシーンのアニメーションや立ち絵ドットは直接スケベに関わる部分なので、ようやくスケベまでこぎ着けられたかという実感があります。




ところでゲーム製作期間ごとのテンション(モチベーション)の変化、みたいな話がよくありますが、たいていは初期と終盤はテンションが高く、中盤は低く落ち込むと言われています。

開発初期は作りたいものや完成の未来を想像してテンションが高く、中盤は解決すべき問題が出現したり作業をするための作業を行う中でだんだんとテンションは下がり、終盤はやるべき作業が具体的になってきたり、成果が見えやすい部分を触ったり、完成形が見えてくることでまたテンションが高くなるという、概ね以上のような推移です。


あくまで感覚的なお話ですが、個人的な感覚でも開発は大体そういうテンションの流れを辿るように思います。

それでいうと、今はやられアニメーションや立ち絵という「成果が見えやすい部分」を製作しているので、テンションは高めです。

この実験室ステージはゲームオーバーシーンを少し強引に多く差し込んでいるので立ち絵の数も多いですが、ここは特に頑張りたいところです。





次回作?の雑談

そういったことで、最近コーナー化しつつある次回作の雑談です。

お題箱にこちらのコメントが届きました。


I was wondering if you’ll be open to the idea of allowing basic modding for your game Sinisistar? I think it could be interesting since you’re moving to the development of your next game and won’t do any huge new update with Sinisistar (after releasing the current update you’re working on that is).

As of now, any mods are impossible as the way the game is packed doesn’t allow any editing. The problem come from the fact the game assets (textures, sprites, sounds, etc…) are packed inside "StreamingAssets/game_bin" and none of the file have extensions (which prevent them to be opened). If the files were to be packed into regular .assets archives, it would allow to do some basic edits and modifications.

I hope you’ll consider my request. While we wait for your next game, it would be fun do so mods for Sinisistar.

In anycase case, I really like your work on Sinisistar and can’t wait for the new update. I’m also very intrigued about your next game, I’m really looking forward to it!


あなたのゲームSinisistarの基本的な改造を許可するアイデアを受け入れるかどうか疑問に思っていました。あなたは次のゲームの開発に移っていて、Sinisistarでは大規模な新しいアップデートはしないとのことなので、面白いと思います(現在取り組んでいるアップデートをリリースした後は)。

今のところ、ゲームの梱包方法が編集を許可していないので、どんなMODも不可能です。問題は、ゲームアセット(テクスチャ、スプライト、サウンドなど)が "StreamingAssets/game_bin "内に格納されており、どのファイルにも拡張子がついていない(開けない)ことにあります。もし、これらのファイルが通常の.assetsアーカイブにパックされていれば、基本的な編集や修正ができるようになります。

私のリクエストを検討していただけると幸いです。次回作を待つ間に、Sinisistarの改造をするのも楽しいかもしれませんね。

いずれにしても、私はSinisistarでのあなたの仕事がとても好きで、新しいアップデートが待ち遠しいです。次のゲームにも興味があり、とても楽しみにしています。


上のお話をごく簡単に要約すると、SiNiSistarをユーザーが改造できるようにするというのはどうでしょうという内容です。


まず、いちゲーマーの所感としては、mod文化は好きです。
シスターの色々な姿を見れたりするのであれば自分としても嬉しいです。



しかしツールを使用するとはいえ、全てのファイルを抜き出せる状態にするのは問題があります。

ボイスなどゲーム内でのみ使用を契約しているアセットもあり、他にもあらゆる面で他人が触る想定でないデータを放出するのはリスクを把握しきれないのが正直なところです。

そしてそれらを確認・精査するのにも工数がかかるので、少なくともすぐにオープンな作りにすることは難しいと思われます。


ただ最初からある程度ソフトの中身をオープンにする前提で開発していた場合はその限りではありません。

次回作で、特に画像のみとかに限定すれば比較的容易にできるのではないかと考えてもいます。




キャラクター追加の夢

これはまだ夢の話ですが、次回作でキャラクターをユーザーが追加できたらどんなに楽しいだろうと思うことがあります。


ただ1作目におけるほぼ全てのアニメーションは一枚一枚固有のドット絵であり、膨大な量のラビアンの画像が存在するために、主人公の容姿を変えるのは生活を犠牲にしなければ不可能だと思います。(衣装変更のシステムは開発初期には存在しませんでした)

以前より、次回作では新衣装のバリエーションは数が膨大になり難しいのではないかとお伝えしてきた理由も大半がここにあります。


これは検証が必要なことなのでハッキリしたことはまだ言えませんが、パーツアニメーションの利便性を取り入れつつ、しかもドットアニメーションの雰囲気を損なわず、かつ大量にアニメーションを量産していくための製作の速度を担保できたら、キャラクターをパーツごとにある程度汎用の画像素材で構成できるかもしれません。

つまりアニメーションドットを描く作業の工数を格段に減らすことができます。
これがどういうことかと言うと、次回作に爆乳差分とボテ腹差分が入りつつ、さらに衣装変更のアップデートもできるようになる可能性もなくはない、ということです。



もちろん簡単なことではありませんが、もし実現したら新しいキャラクターや衣装が追加しやすくなり、さらにユーザーが好みに改変し、それを共有したりするキャラクターmodも現実的なものになるかもしれません。



再度申し上げますが、まだ構想だけの話なので実現はまったくお約束できるものではありません。
しかし問題は多いものの検討してみる価値は大いにありそうです。




今回は以上です。
それではまた。




あ、どちらにしろ立ち絵ドットは全てのやられ固有で描くことになると思います。

3件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索