ヒロイン工学研究所 2024/01/02 20:11

【定期活動報告・12月後半】

【同人活動】
新作を構想するためにプロスペクトと名付けた企画を進行中です。
⇒プロスペクトについて

【お仕事/受注制作】
2件進行中。

【スキルアップ関連】
特になし。

【pixiv】
更新無し。

【ブログ等】
更新無し。

【お題制作】
更新無し。
「マイナーキャラ限定お題募集」企画はこちら⇒回答フォームへ

【その他】
一人で企画会議をするときにAIを活用する方法を考えていました。

【コメント】
中規模の依頼制作が大体終わり、まだ他にも依頼案件は残っていますが、少しずつ制作時間が出来てきたので、そろそろ同人の次回作の構想を具体化していきたいと思います。

質問への回答


「ヒロイン工学研究所常設ポスト」に寄せられた質問に対する回答です。現時点で回答可能なものを選んで回答しております。質問文はこちらで要約させていただきました。

Q:マァムの中規模作品集はいつ頃の公開を予定していますか?
A:現在まだ構想段階なので公開日は未定です。

Q:ヒロインが二人いる戦隊シリーズで、自分が好き(ピンチになってほしい)ヒロインではない方のヒロインがヒロピン的に優遇されてしまうと感じる現象についてどう思いますか?
A:ご質問にあるのは、ある程度満足できるレベルのヒロピン回が推していない方のヒロインでは実現したのに、推している方のヒロインには実現しないケースのことだと思います。そもそもまともなヒロピンが期待できないような作品とは違い、ちゃんとしたヒロピン回が作れるにもかかわらずそれが推しの方にだけは供給されないので不満がより大きくなるのだと思います。スーパー戦隊のダブルヒロインは「理知的/感情的」、「クールビューティ系/可愛い系」など、落ち着きがあるタイプと明るく元気なタイプの対照的なヒロインが選ばれることが一般的です。あくまでも仮説ですが、例えば明るく元気なタイプのヒロインは軽はずみな行動からピンチに陥るストーリーが作りやすいので、落ち着きがあるタイプのヒロインを一貫して好む傾向がある人は「推していない方がヒロピン回が多い」という体験をよりしやすい傾向にあると言えるかもしれません。

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索