里中ミハル 2024/04/15 19:55

ジアザ2 進捗日誌31「引き出しのなさと下書きの重要性」

引き出しのなさを最近痛感しておりまする。

まあ絵とか・・・作品作りはまあまあやれるようになってはきてるけど、だからこそワンパターンになりがちというか。まあできることを手癖でやれるようになっていこうってのはアイナ編からの課題ではあったけど、やっぱちょっとパターンの少なさとか、引き出しの少なさはすごく感じるようになりましたね。

と同時に、まだクオリティ上げられるところはあるし、一つ一つの精度も上げていけるとは思うけど、やっぱり「自分の中だけで描いてる」ってのはあるんですよね。


で、ちょっと昨日今日あたりいろいろ資料とか、ほかの人の作品とか模写してたりしたんだけど、やっぱいろいろ学べるというか、結構劇的に変わるというか。なので、そろそろいろいろ取り入れていきたい感じではあります。

ただとはいっても今の作品止めてやることでもないし、ていうかそもそもそれって一つ一つのコマとかで反映していけるんですよね。まあ要は似た写真とかみてデッサンの参考にするとか。ちゃんと実物見てどうなるのかなとか。そういうことの積み重ねかなーとも思う。


で、まあそのちゃんと資料見たり調べて描くってのはだ時なんだけど、その弊害が、やっぱり「時間かかる」ってことなんですよね。
一つ一つのコマに対して「何ができてないか」「どういうやり方があるのか」「実物はどうなっているのか」とか。そういうところまで含めてちゃんとやろうとするとめっちゃ時間かかる。それこそ一コマで一日終わったりもする。


だからまあやりたくない・・・というか、そもそも手癖で描いて早くするってのの真逆なので。やってることは。まあ・・・進まないよね、ってなる。



正直40ページを3か月で描きたい、っていうのはまあ目標としてあって、30ページなら二か月ね。
・・・なんだけど、そういう「上達」込みでの4か月だなあ・・・ってのは感じるんですよね。それだけ時間かけて書いてるからこそこれだけの期間で上手くなってこれてるっていうか。これがただ早く描いてればいいみたなのだと、もっと上達は遅くなってると思う。


大事なのはやっぱバランスで、インプットとアウトプットのバランスっていうか、その辺をもうちょっとちゃんとやろうかなって。

そしてその軸にあるのは「ぐっとくるかどうか」です。

「ぐっとこないならどうしようか」ってのをもうちょっとインプット寄りにしてもいいなって。まあ要は参考資料なんて山のようにあるわけで、そういうものをもうちょっとちゃんと調べて。まあ・・・要はまだ「いいもの」をあんまり見れてないなって思うんですよね。似たようなコマでももっとうまく描いてる人はたくさんいるわけで、そういうもののインプットが全然足りないっていうか。もっと勉強しようっていうか。



・・・で、まあ進捗ですが、今22ページ。昨日から二コマしか進んでないけど、めちゃ難しいところで時間かかったけど、でもいい感じになれたかなって。
ていうかもっと体をちゃんと見ようっていうかねw
ちゃんと調べて書けばもっと早かったろ、っていうw
おっぱいとかね?w


あとは目の情報量ももっと線大目でいいし、髪も情報量増やして・・・ってのをちゃんとやっていこう。

あとはお絵描き配信もやっていきたいんだけど・・・どうしようかなあ。
やっぱり作品になるべく使えるものを描きたいんだけど・・・なかなかねえw
ちょっとその辺も考えつつ・・・

でも下書きのクオリティはめちゃあがってる!ちゃんと最終的なとしてイメージできるまでやれてるし。今は時間かかっても、これをデフォルトにできるように頑張ってみようと思います。
てか私が尊敬する作家さんの下書きのクオリティやばかったしw
あの人があれぐらい描くなら私が手抜いたらダメでしょみたいなw


とまあそんな感じで、下書き時間かかってますけど、今は必要なことだと思うし、やっぱりプロットとネーム、そして下書きでどれだけクオリティ出せるかでそのあとが楽になると思うので、これが当たり前のペースだよ、ってのを言い聞かせながら、焦らないように。がんばりまっする。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索