RAVE-N 2022/06/12 21:30

6月の進捗状況①

こんばんにゃー。RAVE-Nです。

灼熱のファッキンホットな日々と、
極寒のファッキンコールドな日々を繰り返していたら、
いつの間にかジメジメとした梅雨に突入してしまいましたね。
一番平和な気候を頼む。

先週記事を書いていなかったので、
これが6月最初の記事になりますが、
もう6月中旬って確実にバグってますよね。
バグはゲームだけにしてね。


粘着拘束ダンジョンのボス戦完成

ボスとの敗北シーンに引き続き、戦闘面も完成。
拘束を中心としたやられシーンを沢山入れつつ、
まともに戦闘できるような難易度になったかと思います。
エリシャ戦がまともじゃないので反省しています(未だに無修正)


粘着拘束ダンジョンの主は以前紹介したエヴァさん。
蜘蛛の身体を持ったアラクネですね。
勿論、得意技は蜘蛛糸を使った拘束攻撃。
蜘蛛糸拘束大好き!


- 開眼 -

糸目キャラの宿命。開眼。
本気を出すと開眼します。不敵な笑み。

どうして糸目キャラが開眼すると怖い顔になるのかしら?
我々はその謎を解き明かすべく、 jungleの奥地へと向かった。


やられシーンやギミックの一部を紹介

そんなエヴァは今までのモンスターと比べて超強敵
蜘蛛糸を使った複数の拘束技と、凶悪なQTEお邪魔を持ち、
ダンジョンで入手できる対策アイテムがないと、
勝つのが困難な仕様にしています。

そんなエヴァ戦で見れる「やられシーン」
「ギミック」を一部紹介しますね。


蜘蛛糸QTEお邪魔

エヴァの拘束攻撃の一部は矢印QTEで回避可能ですが、
今までの敵とは違って、そう簡単に回避はさせてくれません。

3番目の矢印なんて完全に隠れてしまっていますね。
完全に隠れる前に覚えてしまうという手もありますが、
それでも一瞬しか矢印が見えないので、判別は困難です。

そこで登場するのが蜘蛛切ノ刃~
(四次元ポケットから取り出す音)

ダンジョン内で手に入る「特殊なアイテム」を装備していると、
Zキーを押すことでお邪魔な糸を斬ることが出来ます。
「矢印が見えるよ!」
「やったねノノちゃん!」

これは5回も斬れば完全に矢印が見える状態になりますが、
エヴァさんが追い込まれて本気を出してしまうと、
もっと凶悪なお邪魔を繰り出してくるので、
頑張って矢印が見えるまで斬る必要があります。


連打QTEの新ギミック

蜘蛛糸で拘束されてしまうと、お決まりの抵抗ターン。
決定ボタンやマウスを連打してもがくことが出来るのですが、
締め付けられているときにもがいてしまうと、
逆に魔力を吸収されたり、抵抗ゲージが減少してしまいます。

これは蜘蛛糸で手足を拘束されて宙吊りにされてしまうノノ。
身体を捩らせて必死に抵抗するが、蜘蛛糸がノノ身体を締め付け、
ぎゅうううっと搾り取るように糸がノノの魔力を吸収する──

締め付けられている最中に力を入れて抵抗すると、
もがく力が吸収されてしまい、抵抗力も落ちてしまうのであった──

「もがけばもがく程抜け出せなくなる」をコンセプトに、
連打QTEに想いをぶつけてみました。

「もがけばもがく程」って単語が大好きマン。
この単語から発するパワーについて論文を書こう。


ねちょねちょ蜘蛛糸拘束

ねちゃねちゃで動けない…っ!

とってもこだわって描いた粘着感なので公開しちゃう。
ねばねばすぎてもはや蜘蛛糸というより、粘液

これだけ重みのある濃厚な粘液が身体に絡みついてしまうと、
ちょっとやそっとの力じゃ抜け出すことは出来ませんね。
ねちゃねちゃもがいている姿を見ながら酒を呑みたい。


粘着拘束ダンジョンマップ完成

ボス戦が完成した勢いで、ダンジョンマップも完成しました。
イベントを詰め込んでいない、ただのマップ段階ですが、
個人的にとても良いマップが作成できて満足ですの。

粘着拘束ダンジョンの舞台は「森」なので、
ツクールクリエイター御用達のこちらの素材集を使いました。

https://refmap.wixsite.com/fsm-material/material02
FSMマップ素材集~森と洞窟セット~
(四次元ポケットから取り出す音)

暗いジメジメとした森を作るには最適の素材集でした。
細かいパーツも多くて作るのが超楽しいのもポイント。

どこかで見たことあるキャラが立っている気がしますが、
こちらについては次回の記事で紹介するかもね。気まぐれ。

森だけど高低差もあったり。
今までのダンジョンは階段の上り下りで階層移動していましたが、
今回は広大なマップを探索するのでマップ移動は少ないです。

今回のダンジョンのコンセプトは「広大なマップ」ですが、
道に迷いにくいような設計にはしているので、
ダンジョン散策が苦手な方でも安心…だと思います。


最後に

そんなわけで、本日はボス戦のギミック紹介と、
ダンジョンマップ完成のご報告となりました。

GWにイラストを描き溜めておいたこともあって、
残りの雑魚敵実装もツクール弄りがメインとなり、
そこまで時間がかかる想定ではありません。


粘着拘束ダンジョン完成は7月末かなと思っていましたが、
このままのペースで進めば、予定より早く完成しそうですね。
(元々明確なスケジュールなんて立てていませんが)

予定よりも早めにダンジョンが完成した場合は、
もっと敵を増やしたり拘束攻撃を増やしたりできますね。
余裕があったときは全部やられシーン追加に全振りします。


さーて、来週の『とわすく』

・ノノ、ねばねばのナメクジにのしかかられる
・ノノ、粘着液を浴びて凍らされる
・ノノ、ねばねばの沼に沈む

の3本です。
来週もまた見てくださいね。

ジャンケンぽぃん

うふふふふふ

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索