俗物.zipさんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

投稿記事

2018年 11月の記事(10)

11月30日

フォロワー以上限定無料

進捗報告を数週間に1回くらいあげますー。

無料
\いいねで応援!/

【予告】12月上旬に、来年のプラン内容についてアナウンスします。料金改定の可能性あり

手短で恐縮ですが、12月に、来年のプラン内容変更について正式にアナウンスします。
内容は、半分以上がこの記事と丸かぶりだと思いますが、ただ、料金改定の可能性が出てきました。

料金改定は、値上げの方向です。
ここ、支援者向けに作品を無償頒布したりしてるのですが、これまでもちょっとサービス多いかな?みたいなのがあって、
さらに、今日先程実装されたクーポンがきっかけで、使い方によっては、支援してる人が支援してない人よりも得する可能性も出てきました。

あれパトロンサイトってなんだっけって思ったりするのです。
そもそもパトロンサイトって支援するとこだよね、支援額と同等のサービスをするとこじゃないよね、みたいなのがあります。
今までは支援というのがちょっとよくわかってなくて、支援額と同等のサービスをすべきみたいなのを思ってたのですが、
これからは、それをしない方向に切り替えていくかもしれません。
ていうか、私は小心者でして、前は支援をもらうの非常に恥ずかしいというか、ほんとにこんなんでいいのみたいなのがあったのですが、
今は支援をいただくことに慣れまして、懸念していた更新を途中で投げちゃうみたいなのもしばらくはないだろうという自信が持てました。なので、そろそろ安売りはやめたほうがいいと思いました。

ただでさえ来年は同人誌減るので割高になっちゃうのですが‥‥毎月支援してる方よりも、普通に作品買ってる方よりも、バックナンバー1ヶ月分だけ購入した人が一番得する、みたいな事態は避けたいのです。
何人からご理解いただけるかわかりませんが、これからはそういう方向かもしれないです。
ご支援いただいてる皆様には、本当に感謝しています。

料金改定する場合、今まで通りのプラン契約のままですと、新しい料金の記事を読むことができなくなりますので、くれくれもご注意ください。
新料金は来年1月からの適用になると思います。
来月上旬のアナウンス内容に十分ご注意ください。
よろしくおねがいします。

\いいねで応援!/

【プラン提供内容】Ci-enにDLsite作品割引クーポンが実装されました

雪あすかです。

今年8月からとか言われていたのは気のせいだと思うのですが、
DLsite作品の割引・無償頒布クーポンがCi-enから頒布できるようになりましたので
早速ですが頒布してみます。

まず、機能のテストも兼ねて、支援者全員向けに、弊サークルの夕日〜地下のどれか1つを割引で購入または無償で入手できるクーポンを置いときます。
(誰でも・無料プランのところにはクーポン置くことができないっぽい(´・ω・`))

プラン内容への反映について

ただ、仕様を見る限り、クーポンには発行期限を設定しなければいけないようです。
その最大が30日間です。つまり、クーポンの載った記事を投稿してから30日以内にクーポンをとっていただかないと、みたいな感じになります。バックナンバー涙目。。
支援者向けに、いつでも使える1度限りのクーポンを、と思ってたのですが、現時点では無理っぽい。。
Ci-enに置いたファイルをダウンロードするときと違い、DLsiteサイト内の購入済作品一覧に追加され、いつでも簡単に他の作品と一緒に確認できるのは大きなメリットなので、バックナンバー購入した方にもぜひ使ってほしい‥‥けど維持大変そう。。

なので、以下のような提供になると思います。

古本プラン(月額400円)

  • DLsiteで新刊が発売されたとき、5割引で購入いただけるクーポンを頒布します(発行期限:頒布から30日以内、有効期限:発行から30日以内)
  • 発売から1年以上経過した本は、Ci-enにファイルを置いて無償頒布します

同人誌購読プラン(月額700円)

  • DLsiteで新刊が発売されたとき、無償でダウンロード可能なクーポンを頒布します(発行期限:頒布から30日以内、有効期限:発行から30日以内)
  • 同時に、Ci-enにもファイルを置いて無償頒布します

古本プラン向けに夕日〜地下の中からどれか1冊を選んで使えるクーポン、同人誌購読プラン向けに地下無料クーポンを置いてきます。同人誌購読プランの方は、古本プラン向けのクーポンも一緒に使えます。
発行期限、有効期限あわせて60日以内なので、ご利用は早めにー

次のDLsite新刊は俎上が来年の1月なので、来年の1月から通常のプラン提供内容の1つとして提供します。よろしくなのですー

【 400円 】プラン以上限定 月額:400円

先月以前に投稿された記事のため、この限定特典を閲覧するには[ バックナンバー購入 ]する必要があります。

月額:400円
購入する
【 700円 】プラン以上限定 月額:700円

先月以前に投稿された記事のため、この限定特典を閲覧するには[ バックナンバー購入 ]する必要があります。

月額:700円
購入する
\いいねで応援!/

来年のCi-enでの活動につきまして(仮)

雪あすかです。

すでに本ブログの記事やツイッターで案内しておりますとおり、来年は作品が少なくなります。
4〜5作品程度とするつもりでしたが、先日11月コミティアでいろいろありまして、さらに減らすかもしれません。それについては別途案内します。

何が言いたいかといいますと、有償プランでご支援いただいている方にとっては、
来年の支援額は変わりませんが、今年と比べて割高になるということです。

なので、同人誌のみに依存した提供体系を見直さなくちゃなーと思って、いろいろ考えてます。草案ですがここに垂れ流し。
検討中とか書いていますが、ほとんど採用してしまうと思います。来年の正式な提供内容については、別途お知らせします。何かご意見、これが欲しいなーというのがあったら、本記事にコメントとかDMとかツイッターとかで言ってくださると助かります。

プラン内容の見直し

これまで、自分の同人誌作品を配布するという形で、毎月ご支援いただいているお礼とさせていただきましたが、
上記の通り、来年は同人誌の数が減るため、どうしても支援額が割高になってしまいます。
自分の作品の質を上げることでその分を埋められるよう鋭意努力したいとは考えておりますが、それではやっぱり足りないです。
とはいえ、知名度の低い今、パトロンサイト限定の絵などを出すわけにはいきません。そういうのはすべて公開して、いろいろな方に見てほしいです。

追加検討中:先行公開

いろいろ考えた結果、最近毎週一枚公開してるイラストや、数ヶ月に一回公開してる習作について、先行公開という形をとらせていただくかもしれません。一般公開する前にいったんここでお金払って頂いてる方向けに公開する感じです。今年も、すでに習作でそのような例がありますが、来年はプランの一部として正式にやるかもしれません。

追加検討中:差分

すでに描いた絵の差分です。公開したイラストのセリフのない画像、逆にセリフのある画像だけなら作るのは簡単ですが、他にも女の子の体を動かしたり、穴にはめるものを変えてみたり‥‥
ただ、実は私、CG集よりも漫画のほうが好きなのです。CG集では、例えばりんごを見たときとみかんを見たときとで、見た人の反応も微妙に変わるでしょう、その人がりんごとみかんのどちらかが好きかで、表情や手の動きも微妙に変わりますし、なんなら最適なカメラワークも変わります。CG集では、そういう柔軟なことができないので、簡単に動きの表現できる漫画のほうが好みなのです。感情表現もできますし。
というわけで、差分はあまり気が進まなかったりします。まだ検討はしているのですが、漫画とかイラストとかの後日談程度になるかもしれないです。

廃止検討中:同人誌を無償でお渡し

同人誌購読プラン向けに、イベント会場でCi-enの指定したプラン契約者にしか見えない画面を見せていただければ、同人誌をただでお渡ししますという、そういうのをやってましたが、
実際に見せてくる人いないし、てかよく考えたら見せる方も恥ずかしいんじゃないかなーって、もし私が支援者だったらやりたくないなーと、厚かましいんじゃないかなーと、みたいなのがあったので廃止します。

追加検討中:BOOTH優待

先述の同人誌無償でお渡しの代替として、BOOTH優待特権を考えています。BOOTHでシークレット公開という機能が公開されました。この機能の利用料は毎月500円するのですが、このCi-enで毎月入ってくるお金で十分賄えるので、検討する価値はあると思っています。
具体的には、古本プランご契約中の方には、新刊を実際の発売よりも早く、私のところに印刷所から本が届いた時点で発送してしまう権利。同人誌購読プランご契約中の方には、上記に加えて100円(送料除く)で購入する権利、というのを考えています。
BOOTH商品1つにつき3つずつページを作らなければいけないので、管理が大変そうではありますが。。

様子見:DLsite新作の割引券

当初から、CI-enには今年8月にDLsiteの作品の割引券を作る機能が実装されるので、もし実装されたらここで活用したい、みたいなことを書いていましたが、
当該機能、まだ実装される様子がないです。忘れちゃったのでしょうか‥‥
もし実装されたら、これもCi-enの提供内容に盛り込もうと思ってます。

却下事項

他の方の運営されるパトロンサイトでは、「高解像度の画像」「CLIP STUDIO PAINTなどの作品ファイル」を頒布している例を見かけます。
前者は、私はまだ画力が低いのでほとんど価値はない、ここには置けないと思っています。後者は検討はしましたが、絵を描いている人でないとメリットを享受できない、絵を描かない人がかえって不公平と感じるのではないかという結論に至りました。
なのでこれらはいったん却下とさせていただきますが、後者はまだ迷っているので、何かの気まぐれでやるかもしれないです。

進捗報告の一時中断

先日案内したとおり、12月上旬から2月中旬まで、同人誌制作は一切せず、ゲーム開発に集中する予定です。なのでその間、本ブログの無料プラン向けに休日書いている進捗報告に書くことがなくなります。
もちろん、ゲーム開発中も、絵の練習やイラストなどは描きますが、進捗報告できるほどのネタではないかなーと思ってます。もし習作を描くのであればそれは報告しますが、ゲーム開発中は進捗報告ができなくなるものとご理解ください。
また、来年は同人誌の製作ペースを落とします。したがいまして、進捗報告で報告できることがさらに減るかもしれないです。(今年進捗報告減ってるのは忙しいだけです><)
来年は進捗報告の数が減るかもしれないこと、どうぞご了承ください。

\いいねで応援!/

乳牛の育て方 ダウンロード版(古本)

※当記事は、古本プラン以上のプランを対象に、foob-c時代の作品「魔法のスクール水着」を無償で頒布しているものです

【 400円 】プラン以上限定 月額:400円

先月以前に投稿された記事のため、この限定特典を閲覧するには[ バックナンバー購入 ]する必要があります。

月額:400円
購入する
【 700円 】プラン以上限定 月額:700円

先月以前に投稿された記事のため、この限定特典を閲覧するには[ バックナンバー購入 ]する必要があります。

月額:700円
購入する
\いいねで応援!/

記事を検索