牛乳ケーパー Nov/05/2021 21:00

Live2D練習

Live2D始めました

やっぱり動きがあるとまったく違うなーと。
遅まきながら始めてみました。

今回は以前Skebで描かせて頂いた「メアリ(漆黒のシャルノス)」がレイヤー構造上、最も加工しやすそうな形で残っていたため、題材として活用させて頂きました。(とても楽しく描かせて頂いたものです、ありがとうございます!)

Live2Dを始めた理由


この動画でわかる通り、パーツ毎に膨大なレイヤーを使用しています。「一つ一つキッチリ分けたい」という自分の(無駄な)性分なので諦めていますが、とても非効率的です。
非効率的な事をやるくせに無駄な事は嫌いなので、どうにかこの性分を活かせないかと考えた末の着地点がLive2Dでした。

使ってみた感想

楽しいし、イラストへの愛着も強くなります。作成手順も入門まではスムーズに理解できましたし、今後こういった形で制作、発表を続けていくのも十分可能だなと感じました。
ただ、やはりフリー版を試用してみた感想としては解像度が低すぎて実用レベルでは無いかなと。使用を続けていく上で、作品へのリアクションも考慮しながらサブスク版へのアップグレードを考えたいと思っています。


Live2Dを使用したエロ表現でオススメの作品が御座いましたら是非後学のために教えて頂きたいです。

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Latest Articles

Monthly Archive

  • 2021

Search by Exclusive Perks

Search Articles