おおなみこなみ 2022/01/06 02:02

【異世界夜遊び】(進捗:01/05)改めて再始動。

はじめに

皆様どうも、おおなみです。
というわけで本日からまた活動再開していきます。
で早速、記事の更新に関して今後の進め方を変えていこうかと思います。

今後も極力毎日更新予定ではありますが、記事更新に使用する時間を
30分以内で完了させるように決めて行おうと思います。
文章能力がそこまで高くないので記事を書くのに結構時間使っています。
ぶっちゃけ2時間以上かけてる日もありました。
記事とかコメントは失礼なこと言わないように気をつけて書くので余計
慎重に書いていて時間使ってしまいます。(普段の業務でも似た感じです)

設定を考えているときなどはメモ代わりで使用しているのでまだ良いのですが
進捗の記録で毎度時間かけているのは少しもったいないなと思いまして。
その時間を作業時間に当てたいと思ってます。
元々情報共有のために始めてますので必要な部分や発見は捕捉しつつ、
ニッチな部分は端折ったりなど工夫してみようと思います。
(今のうごイラは自分の中でニッチ判定にしました。端折りつつ記載します。)
時間が取れる日に改めてまとめる記事にするとかで工夫しようと思います。
今年は色々と工夫して創作する時間を捻出していこうと思ってます。

異世界夜遊び

で進捗ですが。
宣言通り、喫茶店の作業を引き続き進めます。
昨年切り替わりのスチルを試していましたが一部うごイラに出来ないか試す予定です。
前回と同様「OPTPiX SpriteStudio」の使用を想定して作ってみます。
今日は大まかにパーツ分けの計画を作っただけです。


色ごとに部位を分けてます。
細かい挙動をさせるにはまだ細分化しないと行けないと思いますが。
主要な骨構造の確認はできると踏んでます。
(簡易補足:今回使用しているソフトはモーション用のボーンを設定しメッシュを関連付けて動かします。)

これを一旦ソフト側に持ち込んで動かして確認する作業を明日やろうと思います。
まだ一回しか触れてないソフトですので試しつつやってみましょう。

それではこんなところで!!
お疲れ様でした!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索