Caravan工房 Feb/29/2024 01:50

1~2月の作業状況報告

 前回投稿から、また1ヶ月以上空いてしまいました。
 1月にPCが故障したり、コロナに感染したり、毎年の年度末繁忙期も重なり、いつも以上に思うような創作活動ができなかったので、また2ヶ月まとめての活動報告になります。

1.イラスト作成

 定期的にイラストを描かないと、どうかけばいいか分からなくなるし、質も落ちてしまうので、しばらく立ち絵を中心に描いてみることにしました。キャストの表現のバリエーションも増えるし、いい感じに立ち絵が増やせたように思います。まだまだラフ絵も多いですが、順次仕上げていく予定です。

2.キャストの声入れ

 キャストの声入れをお願いする準備を進めました。
 実際に依頼できたのは、2月末になってようやくというところなので、納品されるのは3月下旬。それでも現在作業でイメージできているところまでなので、全体でどれぐらいの依頼量、依頼料になるのか、正直把握できていません。(怖い…)
 現在依頼している声優さんは、以下の通りです。
 皆様の素敵な声のおかげで、キャストの魅力倍増、オリキャラ達に命を吹き込んでもらい、夢のようで、嬉しい限りです。

  マドレーヌ 川乃瀬由羽様
  ミルフィーユ 飴屋ぺろり様
  フィナンシェ まあ油るる様


会話イベント作成

 描いたイラストを使って、デート等の会話イベントを作成してみました。正直セリフ回しやテンポはゲーム内で表示してみないと分からない部分が多いので、試行錯誤で作っては修正の繰り返しです。
 


 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

クエスト依頼やスキル一覧の整理

 イラストを描き始めるとツクール作業が停滞します。しばらくツクールを触っていなかったので、システム構築の仕組みを忘れかけていて、改めて整理しておこうと思い、クエスト依頼のやりとり、クエスト一覧等の補足を行いました。あとはスキル一覧の表示方法の確認とか。
 あまり作り込み過ぎると、ゲームそのものが間延びしそうだし、そもそもゲ制時間が全然足りなくなるので、なるべく縮小していく方向で整理していこうと思っています。
 


 
 

 
 


ゲームシステムの模索

 探索型RPGをベースに作りつつ、オリキャラ達とイチャラブするギャルゲ要素を盛り込みたいと思っていて、郊外は探索型RPG、街なかはギャルゲ要素よりにできないかと考えているところ。うまくできるか不明だし、そもそもどっちつかずになる危険度が高いし、ユーザーはどっちか片方だけでいいと思うかもしれないけど、何となく自分で作ってみたいと思っていたのがそんな要素のゲームだったので、しばらくこの方向で進めてみようと思ってます。


 とりあえず、1~2月の作業はこんな感じ。
 3月は仕事も繁忙期、年度明けの運営方針等も決めないといけない時期なので、さらに時間がとれなくなる見込み。しばらくは細々と黙々と作業していく感じになりそうです。(今までと変わらない気がするけど、更に低速、微速になる感じ…。)

 いつも応援等ありがとうございますっ♪
 色々とご意見、感想等、コメント頂けると嬉しいです。
 いいね、励みになってます。ポチっと、よろしくお願いしますっ!

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Latest Articles

Search by Article Tags

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles