ブレックファースト 2022/01/28 18:00

「ぼでぃぺいんと」発売開始!+サポートページ

記事の概要

記事が連投になってしまって、大変すみません...
この記事は「ぼでぃぺいんと」のサポートページです。

「ぼでぃぺいんと」販売ページのご案内


ブレックファーストの処女作「ぼてぃぺいんと」発売致しました!!
発売記念セール20%割引中です!(〜2/10まで)

Mac版についてはこちらになります。

主なQ&A、攻略のコツなど

販売関連

Q.Ci-enでの値引きクーポンはありますか?

2月4日現在、ありません。
「クーポンの存在に気付かずに定価で買ってしまった! くやしい!!」
といったことがないように、代わりにセール記念で割引しています。

今後、有料プランを用意し、そこでクーポンを用意するかも知れませんが、
少なくともセール割引の終了後です。
無料プランでご支援くださっている皆様にも、なにか用意したいのですが、
ちょっと良い方法が思いついていません。

ゲームの不具合関連

Q.ステージ04が回想で開放されない(2月3日追記)

A.大変すみません。不具合です。
 ステージ04のクリア済みフラグが立たなく、他の不具合と関連して、以下の状況になります。

-「プレイ」のステージ選択では05が開放されない
-「回想」のステージ選択では04が開放されない

 Ver.1.0.1で修正されます。

Q.ステージ30、31(エンディング2種)が回想で開放されない(2月3日追記)

A.大変すみません。不具合です。
 ステージ29から進めていけば見ることはできます。
 Ver.1.0.1で修正されます。

Q.ステージ21クリア後にステージ08が始まる(2月3日追記)

A.大変すみません。不具合です。
 「プレイ」のステージ選択で次の22ステージを選び直して進めていただければ幸いです。
 Ver.1.0.1で修正されます。

ゲームのシステム関連

Q.音が出なくなってしまった

A.ポーズメニュー > コンフィグで、音量 > Muteのチェックを外してください。
 Ver.1.0.0のreadmeには、実装ミスでMuteが効かない旨を記載しましたが、
 正確にはシーン移動や再起動で急に効いたりします。
 そのため、音を聴く場合には、Muteのチェックは外しておいてください。
 Ver.1.0.1で修正されます。

ゲームの攻略関連

Q.先に進めない。どこをクリックしたらいいか判らない!

A.ターゲットの特定箇所をクリックすると、話が少しずつ先へ進みます。
 先へ進めるポイントをクリックできた場合、ハートのエフェクトが出ます。
 基本的には、全身塗れば必ずどこかに先へ進めるポイントがあるはずです。
 マウスの左ボタン押しっぱなし(= ドラッグ)で、
 ブワーッと塗れますので、探してみてください。
 どうして見つからない場合は、人型の場合には、「頭」「胸」「局部」「足」のどこかです。
 「胸」は、「乳首の先」と「胴体に近い部分」にそれぞれ判定がある場合もあります。
 また、どこをクリックしても話が進むタイミングの場合は、胴体など任意箇所のクリック時でもハートのエフェクトが出ます。

Q.それでもステージ9が先に進めない。どこをクリックしたらいいか判らない!

A.犬や、私服の子についてもクリックする場面があります。
 犬は2箇所です。
 私服の子はクリックして先へ進む前に、Tシャツの隙間からぜひチッパイを...♡

Q.「L」キーの巻き戻しは、会話ログの確認以外の用途はあるのか?

A.キャラが服を脱いだ直後に、すぐ「L」キーで巻き戻ると、
 話が先へ進むフラグが立ったまま、服を着た状態に戻せます。
 脱いだはずのブラやソックスは着せたまま、話は先へ進めたい用途に使えます。(次のステージに進むと結局脱いでしまいますけど)

ペイントシミュレーション関連

Q.じっくりペイントしたいのに、キャラがポーズを変えてしまう。

A.画面右下の「P:一時停止」キーを押すと、もう一度押すまで時が止まります。その間に塗ってください。

Q.ペイントをCtrl+Zのようなアンドゥできますか?

A.すみません、できません。
 「L」キーでの巻き戻しも、基本的に会話ログを戻す機能です。
 もし実装すると、大量にメモリかディスク容量を使うことになるため、
 今後も実装予定は無いです。
 代わりに、ポーズメニュー > ペイントをセーブ or ロードの機能を使ってください。

Q.顔にもペイントできますか?

A.できます。手短な方法として、とりあえず顔をばーっと塗ると目の中や髪まで塗れてしまいますが、
 ① 「Esc」キー > ペイントをセーブ
 ② その後「ステージ選択へ戻る」→ 再度同じステージを開始
 ③ 「Esc」キー > ペイントをロード
 とすると、目の中や髪のペイントは復元しないため、キレイに顔だけペイントした状態になります。

Q.画面のスクリーンショット(ペイントしたもの含む)や、実況動画などをwebにアップしても良いか?

A.ゾーニングを守ってご自由にどうぞ!
  このゲームの醍醐味は、ペイントや、3Dの自由視点部分ですので、
  画面や動画についてはネタバレというよりも、むしろ紹介になっていただき助かります。
  ハッシュタグを「#ぼでぃぺいんと」としていただければ、喜んで見に行きます!
  画面のスクリーンショットには「F9」キーを使うと便利です。
  スクリーンショットのファイルは、製品同梱readmeに記載の箇所に落とされます。

質問や不具合報告などを発見した場合

この記事へのコメントやメッセージなどでお気軽にどうぞ!
または、Twitterでも構いません。

感想など

もし販売ページには書きづらいようであればと、以下を用意しました。
↓Googleアンケートです。メールアドレスは収集しません↓
アンケートページ

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索