がぷがぷ工房 2023/05/09 21:34

傷痕と表情のバグとロボットアーム

こんばんは、がぷがぷ工房です。

Android版でのリアルタイム傷痕描写バグについて

「リアルタイム傷痕」を追加してからAndroid版で主人公の肌が変色する不具合が発生しています。


これが発生するのはゲームの起動後、1回目にステージに入った時起こる現象で、
一度ステージから抜けて、もう一度ステージを選択すると直ると思います。

実は何度か修正を加えているのですが、改善出来ずに今までズルズル引っ張っている厄介な不具合です。
この「リアルタイム傷痕」の仕組みは
①攻撃された位置を取得する
②身体のテクスチャを一度取り出し、攻撃された位置に傷痕のテクスチャを貼って保存する
③保存したテクスチャをキャラクターの身体のテクスチャに上書きする

という感じで、とてもコストが掛かる処理をしています。
(しかもこの処理が攻撃される度に行われています)
ボディのメッシュに沿わせて傷痕のデカールを貼ると言うのは、ボーンとリギングされて動く身体にデカールを貼るには相性が悪く
どうしてもテクスチャを直接弄る必要があって今の仕組みになりました。

現状ですと、攻撃された位置の特定もあまりうまいこと処理できておらず
変な位置に傷が付いたり、逆に腹部を刺されたのに傷が付かなかったりと
不満が多い機能の一つです。

この機能については大幅な見直しを検討していますが
最新のバージョンでは、初期設定が「リアルタイム傷痕」ではなく
「シンプル傷痕」になっています。

※現在は「シンプル傷痕」が推奨設定になっているという意味です。

こちらはダメージの蓄積によって体のテクスチャが差し替えれるだけなので、かなり低コストで動作します。
ですが、「シンプル傷痕」の所為でキャラクターの身体テクスチャを差し替えられない問題もあります、例えばキャラクターに陰毛を生やしたり、タトゥーを入れたり、下着後の日焼けを付けたり、そういう要素に対応できないのです。

「傷痕」については改善を目指してシステムの変更を予定していますが、
低スペックPCや、Android版では「シンプル傷痕」を利用することをお勧めします。
「Settings」の「R-18G」設定から変更できます。

変顔バグ

前々回くらいに、表情の仕組みを大きく変更したのですが
その後から表情が正常に戻らないバグが発生しています。
Unity上ではエラーは出ていませんし
正直、低い確率で表情が残ると言うのは面白いかもしれないと思っていました。


しかし、アヘ顔に固定されてしまうと、次にもう一度アヘ顔になるまでベロが出た状態になってしまったります。
正直これは見てられないので、修正を入れようと思っています。
(それと、舌が黒いのもかなり気になるので修正します)

進捗

現在最優先として「エリア3-3」の制作に当たっています。
「エリア3-3」は「ライン工場」の様なステージになっていて
数種類のロボットアームがトラップとして仕掛けられています。


本来これは、ステージに登場する「ホバータレット」の製作工場ですが
主人公がアームに捕まると、「ホバータレット」にするべき施工を施されてしまいます。
ちなみに、ロボットアームにはそれぞれ役割が決まっていて
「穴あけ」「掘削」「充電」「爆破(?)」があります。(増えるかも?)
どれも中々に残虐なイベントになっていると思います。


どの程度まで開発が進むかはまだ分かりませんが
次回のアップデートで「エリア3-3」が追加されます。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索