かぶらや嚆矢 2022/07/16 21:15

【ご報告】「Taverna Frania」製作凍結中および活動再開のおしらせ

実に1年半を越える無沙汰をいたしました。
かぶらや嚆矢でございます。

まずは表題について、ご報告とお詫びを申し上げます。
ご期待をいただいていたにもかかわらず今まで宙に浮いた形となってしまい、大変申し訳ありません。製作中でありました「Taverna Frania~浄魔と花売りの料理屋さん~」ですが、現在、製作を一時凍結しております。

理由としましては先の21年1月、各CGの制作を依頼しておりましたイラストレーター様より降板の申し入れがあったためです。
RPGツクールでのゲーム作成や外注依頼を行ったこれまでに経験がなく、いろいろ不備があったために負担が生じてしまったものと類推して先方にお詫びし、お申し出内容を了承させていただきました。

以降、手元に残った製作途中のTaverna Frania本体については、どうしたものか…と検討を続けました。
ただちに別のイラストレーター様を探し、CGを一新して製作を継続するか?
とはいえ立ち絵&CGともかなりの枚数に達しているため、すべてをリファインする……というのは予算的に厳しい、という世知辛い理由もあり、他方、拙作をプレイしてくださった方からいただいたお声も、気にかかっておりました。
解像度が低いのでVXAce規格(640×480)でなくMV規格(816×624)でプレイしたい、というご指摘です。
実のところかなりの数こういった言及をいただいていたため、これらのご指摘に耳を閉じてこのままVXAceで製作を続けていいものか…と迷っていた折、前述のとおりイラストレーター様の降板が重なったことで、進むか止まるか長く考え続けましたが、表題のとおり製作をいったん凍結する判断をいたしました。

この時点で、すでに21年夏くらいになっていたように思います。
その間、実生活の方でも長く勤めた職場を退職 → 退職した翌日に同業他社で勤務 → 具体的な内容は書けないやり取りがあって1年弱で元いたところへ復職+昇格という、ちょっとした騒がしい動きはありましたが、それはともかく、これまで作り続けてきた作品への未練があり、また自身の中でも気持ちの整理が付いていなかったためになかなか告知をできずにいましたが、今にして思えばここで早い目にアナウンスをしておけば、と後悔しきりです。
改めまして、今の今までアナウンスが遅れまして大変申し訳ありませんでした。

さて。上記のような経緯により凍結させた「Taverna Frania」についてですが、このままお蔵入り……ということは考えておりません。
考えておりませんが、MVにてリファインするにしてもそれ以外の方法を採るにしても、今はまだ手を付けられない状態です。
というのも先ごろTwitterにて投稿しましたとおり現在ツクールMVにてローグライクRPGを作り始めており、今はそちらに注力している状態であるためです。
当該タイトルを作り始めるに至った経緯につきましては、また別の記事にて投稿させていただく見込みでございます。

これまでにいくつかいただいておりました生存確認のお問い合わせにもご回答できず、重ね重ね申し訳ありませんでした。
とりあえず息災に生きております。コロナウイルスにも感染しておりません。
そしてこのほど、別件ではありますが再びツクール活動を始められるようになったことを報告させていただきます。
流れ流され、浮いたり沈んだりと覚束なく活動しておりますが、お目に留まりましたら「またおかしな事やっとる」と、苦笑のひとつでもしていただけましたら幸いでございます。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索