BLOSSOM 2022/04/24 06:12

制作日記#5

こんにちは。
つこもにきです。

最近は仕事と並行でマップ作りしてました。
いよいよメイン拠点の街に取り掛かり始めてます。ゲームに盛り込む予定のアクティビティを想定してあれこれ悩みながらやってるため結構手が遅いです。

現在はライティング周りで特に悩み中です。
昼、夕方はいい感じの空気感が出て納得できる形になったのですが、夜は美しさを突き詰めれば突き詰めるほどゲーム内処理がバチクソに重くなってしまい、その辺の兼ね合いが難しいです。

ラジアルライトと呼ばれる、いわゆる青黒いオーバーレイを部分的に抜いて明るくする処理を多用すればするほど塵積で重くなり、マップが広いと更に拍車がかかるせいでメインの大きなエリアだと極端にFPSが低下します。
動画撮影しながらだと30付近まで落ちてビビりました。NPCやイベントを設置し出したらもっとひどくなると思います。どうしようね。

その辺頭悩ませつつ街を作ってるうちにあんな事したいこんな事したいと予定にないスポットが少しずつ増える始末…。

上画像のサクラちゃんの背中方向にあるデカいお屋敷は、最初は入れない飾りだけの予定でしたがロリお嬢様キャラとのアレコレみたいなイベント作りたい!ってなって中も探索できるようにしました。
ひどいことされる用の地下室とかもね。今のところ具体性なにもないんですけどね。

個人制作の限界もあるのでどこかで妥協しなければならないんですが、まだ当分は街のマップ制作で時間が溶けそうです。

あと制作に集中するためにこれから2週間ほどで溜まった仕事を全部消し飛ばそうと思ってるので、また更に更新頻度落ちそうです。

脳みそと腕3倍ぐらいに増えねぇかな~~~!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索