平凡うま味貴婦人II 2024/02/29 19:00

最近の進捗(UE5修行編)

アンリアルエンジン5修行中

今月はUE5の基本的な操作とか機能を覚えるべくチュートリアル本を購入しました

ちなみにこの本

800ページ以上でボリュームのある内容で、この本に従ってプロジェクト作成練習をしたところ丸一か月使ってしまいました…

おかげで断片的な知識がつながり基本操作は大分なれることが出来ました。


使用した3Dモデル等配布のものを使用しましたが中身のBPは最初から作ったものがほとんどなので大変勉強になりました。
アクションゲームの基礎が詰まっている感じでしたね。

3Dモデルの制御(IK周り+補助ボーン操作とか)は内容には含まれておらず今月はゲーム制作自体の進捗はないです…

申し訳程度に自作モデルのマテリアルにリムライトを追加しました、おっぱいのシルエットがわかりやすくなってちょっと嬉しい。


作曲チャレンジ

次回作ではBGMもある程度自分で作ってみようと思い作曲にチャレンジしています。
(使用ソフトはSerato studio)
音感とかない上、音楽理論とかまったくわかんないのでうまくいくかはわかりませんが練習で作った曲を記事に載せて供養したりするかもしれません。


今後の予定

予想以上に基本操作を覚えることに手間取りましたが今度こそ3Dモデルの補助ボーン制御(コントロールリグ周り)を調べつつ、販売されているセルルックなシェーダー試してみたりしてゲームのビジュアルを固めていきたいと思います。

やはり新しい覚え事は体力と時間を使いますね…体力付けなきゃ…

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索