平凡うま味貴婦人II 2024/01/31 19:00

2作目:制作日誌05「主人公のデザイン変更とUE作業開始」

始めに

doom様 チップありがとうございます!

あけましておめでとうございます

最近一か月に一回更新のためなかなか進捗をこちらに載せていませんでしたがじわじわ作業自体は進めております。
今年もよろしくお願いします。


主人公のデザイン変更

前回の記事では主人公を男サイボーグキャラクターとして描いてみましたが
女サイボーグ(ふたなり)の方がえっちシーン作ってて楽しそうだな!と思い女性型のサイボーグデザインを描きました。

設定は記憶喪失系高身長異形頭ボクっ娘ふたなりです!
属性過多!!


サブスタンスペインター練習

モデリングを進めサブスタンスペインターを使用してテクスチャを描く練習をしていました。

パス関係や範囲塗りつぶしがないので操作感は普通のペイントソフトとは違うのですが普通のペイントソフトで描きづらいUVでもキレイに描いたりグラデーションを追加したり出来ます。
まだまだ操作に慣れるまで時間はかかりそうですがなんとかテクスチャ出力作業まで通して出来ました。


UE5へのインポート作業

アンリアルエンジンのチュートリアルを進めてちょっとだけ操作に慣れてきたのでモデルをインポートしてみました。

まだマテリアルは作っておらず、暗いシーンへの対応、影やリムライトやアウトラインなど追加したいものはたくさんありますがとりあえずテクスチャだけ適応したものを表示しています。

三人称視点で動かしてみるとこんな感じ


ただ標準スケルトンにインポートするだけでもなかなか苦労しましたがなんとか自作キャラをUE上で動かすことが出来ました。うれしい。

https://x.com/umaaji_lady_mk2/status/1750456746458689906?s=20

https://x.com/umaaji_lady_mk2/status/1750487921545941343?s=20

https://x.com/umaaji_lady_mk2/status/1752141856186708434?s=20

(インポートで失敗すると変な動きばっかりしよる)


これからの作業

ここからはUE上での作業が増えます。単純にモデルの動かし方から、ゲームの作り方までチュートリアルを見ながら進めていきます。
主人公モデルで試行錯誤しつつモデルの必要要件を固めてからヒロイン制作に戻りたいと思います。
とりあえず動いたときにおっぱい揺らしたり膝・肘・尻の補助ボーン動かしたりしたいですね。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索