Lizard 2021/05/13 20:54

D2 進捗46 デバッグ中

ひたすらデバッグ中です。4連休だったのですが、ほんとに丸一日中デバッグやってました。延々モニターを見続けているため目やら首やらが。目薬が手放せません。

どうでもいいんですけど、たまに目薬の初弾をはずすと二撃目、三撃目と立て続けにはずすのはなんなのでしょうか。自分だけですかこれは。ちなみに目薬をうまく点すには熊を素手で捻り殺す腕力と運を味方につけるための戦略が必要になります。いざ。

Distorted: Queendom

思いのほか修正箇所が多く、時間がかかっております。とくに武具アップグレードやスキル体得、装備スロット追加のシステムのあたりは修正がものすごくめんどくさいんですよね。

というか武具アップグレードのイベント、プロセスがものすごい物量になってしまったせいかマサムネさんのイベントのタブをクリックすると重すぎてかなりの高確率でツクールがクラッシュします。なのでイベントを開く事前にしっかりセーブしとかないと大変なことになるのです。

で、先ほど、そのマサムネさんのイベントのあるマップでセーブを行ったところ、またもクラッシュ。立ち上げ直してみるとなんとそのマップごと設置したイベントがすべて破損。一瞬気を失いかけました。

が、そこは用心深いわたくしですのでバックアップはしっかりとっており、ちょいと面倒ではありましたが10分程度の作業で無事復旧。本気で血の気が引きました。心臓に悪い……。

そんなこんなトラブルもありつつ、いまようやく1週目のラストダンジョンです。明日には2週目にいけるでしょう。2週目はさくさくいくぞ。


システムについてまだ出していなかったものなどを。

  • メンバーチェンジ

中盤の後半あたりから戦闘中でもキャラ入れ替えが可能になるスキルを覚えることが可能に。ターン消費もしないし便利なのでご活用あれ。


  • 防具の固有能力付与

武具アップグレードは武器が10段階、防具は5段階が限界ですが、防具のほうは限界まで鍛えるとノーラちゃんのところで魔鉄鋼というアイテムと引き換えに固有アビリティを付与していただくことが可能です。

こんな。いちおうモザイク。ちなみに魔鉄鋼は装備スロットを増やすのにも必要となります。能動的に討伐に出ないとかなり不足する感じ。装備スロットを増やすのはゲームを進めるうえでかなり重要な要素です。


  • 特殊な船員

かなり終盤ですが、とある職人を雇うとキャンプにほかの大陸や島にファストトラベルさせてくれる船員が追加できるようになります。

彼がいるとファストトラベルのほか、見逃してしまった職人の居場所を教えてくれたりもします。職人は船員、庭師、鍛冶師、5人ずつおりまして、それぞれ恩恵があり、さらに2人、5人ごとにグスタフさんからリワードもいただけるのでぜひ見つけてあげてください。


まあとりあえずこんなところで。引き続きデバッグがんばります。


Distorted: Queendom、体験版も公開中です。セーブデータは完成版に引き継げます。どうぞよろしくお願いいたします!

セールも継続中。17日までとなっております。




この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索