くらむせぼん 2024/04/16 21:00

次回作方針決め+ファンアート公開

皆さんこんばんわ!

くらむせぼんです!

【Live2D & フルボイス】幼馴染のヒモ姉とのゆったり性活

販売数1000を超えました!!
多くの方に手にとっていただきありがとうございます!!
コメントやレビューも大変励みになりました!!
次回作もやる気モリモリで頑張ります!


ということで今回は、
前回行ったアンケート結果から次回作の方針を考えていこうと思います。

あと、イラスト練習と称してファンアートも描いてますのでそちらも公開します!

アンケート結果の確認

まず、たくさんの方にアンケートのご協力をいただき感謝です!

皆さんにも見える割合のみのものでは少し印象が変わる項目がありますので、実数値が見れるスクショを使用したいと思います。

全体的にはやはりヒモ姉性活がイチャラブ作品だったこともあって、やはり可哀想成分に抵抗ある人は多めの印象でした。


かわいそうVSいちゃラブ

可愛そうな成分マシマシでも大丈夫。
という文言パワーを考えると、予想よりもイチャラブ圧勝とはならなかったなという印象です。

とはいえ、イチャラブをしっかり表現することはやはり命題になりそう。


どこまでが許容範囲?


これが割合で表示するとよくわからなくなるやつでした。
実数値で見ると、一番高い【子宮内挿入】は半分以上の方からOKがきております。

あってもなくても良いものにリソースを割いてほしくない。
票が入っているものはあるとむしろ嬉しい。

と前向きに捉えたとしても10%を切ってる要素については重いリソースを注ぐのは躊躇われる結果となりました。

ここは実装コストと私のやりたい欲と相談しながらになりそうです。
(お腹パンチしたい!ってわけでもなかったりするので)


許容できないものについて

ハードな要素は事前オプションで選択肢自体もカットする必要はありそうな結果となりました。

オプションで回避できても抵抗のある方もやはり無視できない割合投票していただいてますね。

万人に受け入れられる作品作りをしよう!
というわけではないので、ある程度は仕方ないですが、作品リリースの際にはどんな要素があるかやオプションで回避できるかはしっかりと明記したいと思います!



どの機能追加が嬉しい?(大リソース編)

はい、えっちシーン数頑張ります!!

最低限として考えてるのは、

全ての好感度や服従度に対応したシーン
本番フルモデル :2シーン
フェラフルモデル:1シーン

特定の好感度や服従度でのみ対応したシーン
お風呂   :1シーン
パイズリ? :1シーン

このくらいの物量をベースに、あわよくば本番フルモデルをもう1つ追加できるかどうか。
パイズリなどのプチシーンの種類をどの程度増やせるかどうか。
と考えていました。
なんとか追加側で考えたいと思ってます!

プチシーンは見かけのボリュームを増やすために追加してしまうと、個人的にはおかずとしては使えないので、
作るなら何度も見たくなるように、本当にしっかり作ろうと思ってます。


あわよくば着せ替えとかも入れたいんですけど、どうかなー?
好感度の段階別に乗算で増えていく会話アニメーションなどと違って、服装はシーン数に依存するだけなので、少し前向きに検討したいとは思います!


どの機能追加が嬉しい?(中リソース編)

これもヒモ姉性活でのおしい点が反映されてますね。

妊娠、ボテ腹表現は実装しましょう!
どのように実装するかはまだまだアイデアをこねこねしている最中です。

エンディングからのフリーモード形式にするのか。
日数スキップも実装してお腹が大きくなっていく過程も楽しむのか。

ここの扱いで必要なリソースも大きく変わりそうです。
全体を見て決めたいですね。


望まぬ妊娠の許容度もそこそこ高かったので、泣きながらお腹が大きくなっていく過程を見るのも、ありか?


どの機能追加が嬉しい?(小リソース編)

ゲーム性よりもヒロインとの触れ合いを楽しみたいという感じですね!

私もLive2Dでの動きの見せ方を得意としてますので、いっそのこと他の要素を振り切ってヒロインの魅力表現にリソースを注ぎ切る方が良いのではと思っておりました!

細かい日常表現やお出かけイベントなどの全てをLive2Dモデルで表現すべきかは悩ましいですが、顔の一部だけでも動かすことで、ピロートークシーンのような臨場感が出せないかなと思っております!!


ご飯関係にどの程度力を注ぐかは悩ましいですね。


Live2Dの動作について

多くの方には問題なかった反面、これ以上重たいモデルにするのは少し躊躇われる結果になりました。

モデル読み込み時に重いのか、動作がカクついたりするのかで対策も変わりそうです。
とりあえず、これ以上重たいモデルにチャレンジする場合はオプションで軽量化モードを選択できるようなことは考えておこうと思います。

重さが気になったという方は傾向を掴むためにこちらのアンケートにも回答いただきたいです!!

次回作の方針まとめ

アンケート結果を元に出した結論は、

やはりメインはいちゃラブ!!
かわいそう要素はスパイスで!!


スタート地点をかわいそうな境遇にすることでいちゃラブ成分側に段階的な厚みを持たせようと思います。

服従度的な要素も前向きに検討しつつも、満足度があまりにも分散するような仕組みになるならシンプルな形にするかもしれません。

ハードな表現はいくつか取り入れてみたいと思ってます。
なるべく重たいコストがかからなそうなところをいくつかピックアップしていきます!


ファンアート公開

フォロワー以上限定無料

無料プラン限定特典を受け取ることができます

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索