ちぷしし 2023/05/01 17:07

4月進捗報告

先月も支援ありがとうございました!進捗報告です!

https://twitter.com/chipushishi/status/1649968333092003841?s=20

先月はこちらの告知ツイートから多くの人が見に来てくれました。ありがたいです。ちょっと前まではRT後のツイートを見るやつでみなさんの反応などを読ませてもらってたのですが、最近サービス休止してしまったのでフィードバックが激減しています。何かご感想があればぜひ引用リツイートやリプライでお送りください!ここのコメント欄でも大歓迎です!

なぜ自分がこんなにもフィードバックを気にしているかというと、承認欲求というのもありますが、時代考証の参考にしているというのもあります。このゲームの舞台は1994年であり、身の回りのものなどは全て90年代の感じにしています。なのでちょっとでもコメントなんかでそこらへんの時代感がおかしいと指摘があると吟味しています。
その際よくあることなのですが、家電製品などはだいたい94年以前に実際に発売したものを描いているのですが、家電製品は同じものを10年以上使うこともよくあるため、皆さんのご家庭で90年代に使われていた家電は80年代頃に発売されたものだったりします。そのため90年代に発売されたものを描くと当時のイメージより新しいイメージなってしまうことがあります。ここの時代感の調節がかなり難しくいつも悪戦苦闘しています。

時代考証つながりでもう一つの進捗。只今アニメPVを制作しており、これはスクリーンショットです。


自分はPC98も大好きなのですが、90年代のセル画末期のアニメも大好きなので、それを再現しています。この際にも、時代考証の悩みがあります。
90年代後半ごろはセル画ではあるもののデジタルエフェクトが入っていたりデジタル彩色が行われていたりする時期でもあるので、今配信などで90年代のアニメを観ると想像よりきれいだったりします。しかし当時の思い出からすると、ブラウン管テレビで観ていたこともあり、実際の映像より劣化しているイメージがあります。そのためこのアニメにおいても実際よりも少しきつめに劣化処理を行っています。

曲も作ったので公開しておきます。

かなり安い曲ですね。安い曲好きなんですよね。どこで使うかは決めてません。どこで使うかを決めずに曲を作っちゃうので、ボツの可能性も大いにあります。

あと、支援金でマルチペイントを買いました!


自分のCGはめちゃくちゃCLIPSTUDIOを使って描いてるので、実際にマルチペイントを使って描くことはないんですが、当時の技術力を参考にするのに使ってます!このでかい箱にはフロッピーディスクが一枚と小さめの数学の問題集くらいの大きさのマニュアルが入ってます!うれしい!

先月の進捗報告はこのくらいです。今月も、進捗進捗ぅ!

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索