FLOAT Arrow / 熊ケン 2019/10/24 19:23

また新しいゲームシステムを試作中…(動画あり)

こんにちは。
毎度お久しぶりの更新となります。

ゲームの構想があっちこっちへと飛びながら、また「こんなゲームが作れるかな?」レベルで小規模なゲームシステムを作ってみています。

ゲームとしてはツクールのマップ上で動きながら敵を避けたりするモノですが、今までよりももうちょっとアクション要素が強いかなという感じです。


ゲームのルールとしては
・時間内にフロア内の敵を全滅させればクリア(次のフロアへ)
・時間に間に合わないと敗北
・敵は誘惑・快楽攻撃によって時間を浪費させてくる
のような感じになりそうですね。




ざっくり雰囲気としてはこんな感じです。

主人公の攻撃は凸型に炎を出すシンプルなもので、MPが足りないと攻撃をすることが出来ません(キャンセル音&くしゃくしゃの吹き出しが出た時はMP不足)。
MPは時間経過で回復しますが、敵の女の子にちゅっちゅされたりしても無くなってしまうので、攻撃をしっかり当てていったりMPダメージを受けないことが大事ですね。
MP回復アイテムとか導入しても良いかも?


当サークル名物の状態異常も案を考えています。


ローグライクゲーにありがちな混乱。
攻撃方向や移動方向があちこちに向いてしまいます(同じ向きで攻撃しようとしているのにあべこべに攻撃。右を押しっぱなしにしているのにふらふら動き回ってしまう)。
状態異常は残り時間も表示すると良いかも?
そうすると状態異常中に状態異常に掛かると持続時間延長みたいなギミックも分かりやすくなりそうです。


MPが足りない状態から混乱に掛かり、囲まれている状態。
きっとこのゲームだとこうなるとほぼ詰みですね。
攻撃しようにもMP吸われまくって全然打てない、打てても方向がめちゃくちゃで当たらない、退避してMP回復しようにも移動がめちゃくちゃで足止めされてまた囲まれる→MP吸い&混乱掛かる……のループで時間切れになりそうです。

画面左下に戦闘ログみたいなテキストを入れてみるとかも良いかもですね。


冒頭でも述べましたが、あくまで「こんなゲームが作れるかな?」の領域なので、完成まで至らない可能性もあります。
最悪完成しないとなった場合でもci-en辺りでちょっぴりプレイできる版として公開はしようかなとは思っていますが…。

ゲームとしては小規模になりそうなので、ミニゲーム集みたいな作品の中の1コンテンツとして出してもいいかなと思っております。

それでは。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索