家庭菜園 2024/01/19 20:24

DLsiteさんで12,000本突破!『かぎっコ ろんりぃ』

2018年6月発売……発売から既に5年半が経過しているとは時の流れの早さの恐ろしさを感じざるを得ませんが、金髪ひんぬースキーの紳士淑女のみなさんのおかげ

『かぎっコ ろんりぃ』DLsiteさんで12,000本突破!


日本語、英語、中国語(簡体、繁体)の合計ではありますが、
気が付いたら合計12,000本を突破していました!

で、DLsiteさんの販売本数がFANZAさんでの販売本数をも超えていました!

このFANZAさんでの本数は絶対に超えられないと思っていたのに、それを5年半かけてジワジワと迫って超えて行ったのは当初の販売本数差を考えるとにわかには信じられない現象です。

なにせ発売1年目はDLsiteさんが2945本、
FANZAさんでは7585本とダブルスコア以上
でしたからねー。

外国語版の存在が地味に大きい。

日本語版では9000本弱なので、FANZAさんとの逆転劇に繋がったのは外国語版……特に英語版の存在が大きいです。

DLsiteさんでの12,000本の約1/5.5が英語版の本数で2200本オーバー、新作が大ヒットでもなければコケてもいない時の家庭菜園に匹敵する本数で、既刊を翻訳しただけでこの本数が出るんですからいかに『かぎっコ ろんりぃ』がつよつよだったのかが分かります。

こんなに売行きが良いのなら他のタイトルも外国語版を出してもいいかな……と思ってもいるのですが、DLsiteさんの「みんなで翻訳」は現状では動画ジャンル非対応なので今のところ出せる見込みは立っていません。

英語なら自分でもやればできる(と思ってる)はずなんですけど、年齢を重ねて新作の制作で疲弊しまくる今のボクには自力翻訳できるほどの気力と体力と精神力と時間の余裕はないデス……。

金髪ひんぬーツヨイ。

ここまで圧倒的なツヨさを見せてる『かぎっコ ろんりぃ』に迫るタイトルは菜園にはなさそう……という訳でもなくて、実は『ダメ!ぜったい!!惨』7780本で次点としてかなり頑張っています。

少なくとも日本語版だけなら「同格」と言っていい本数まで迫っていて、金髪ひんぬーちゃんのツヨさが際立つ展開。

FANZAさんでは4000本強、HD Movie Editionまで含めると約5600本でこちらもかなりのツヨさを見せています。

次回作『みなしごロンリィ』も金髪ひんぬー。

乞うご期待!!

……来週くらいに久しぶりに進捗記事を書きます。

最新作『未熟なわたしを棄てないで。』

世界に見捨てられた少女と紡ぐ、ふたりっきりの小さな世界。

総尺100分以上、動画枚数1600枚超でお送りする、
フルヴォイス・手描き動画アニメーション!

CV : 大山チロル

ダウンロード販売版 2023年6月9日(金)発売。
DVD-ROMパッケージ販売版 2023年12月22日(金)発売。
DVD-Videoパッケージ販売版 2024年1月26日(金)発売。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索