スクエニのゲームをやって音声作品について考えたこと

カマキリです。
新作の終末世界と放浪少女3をたくさんの方にお買い上げいただいて大変うれしく思っております。

今日はスクエニのRPGをやって思ったことがあったので自分のサークル活動と絡めてそれを書いていこうと思います。

スクエニさんを題材にすることでお叱りを受けるかもしれませんし、正直ファンの方でいい気持ちがしないかもしれませんのでそういうのが苦手な方はブラウザバックでお願いします。







現状のスクエニ

日本人なら誰もが知るゲーム会社でもはや説明も不要だとは思います。
ドラゴンクエストやファイナルファンタジーといった、わたしの世代ではJRPGの大塔を担って来た存在と言っても過言ではないです。

ただ、現状はもう悲惨なものでゲームを出してはようつべでネタにされたり炎上されたり散々です。
私もそこそこのファンでありますが、擁護する気など全くないです。
むしろ「本当にこれでちゃんと楽しく遊べると思った?」「なんでこんな初歩的なバグを取り除かないの?」と思う部分もあり、ユーザーに遊ばせることを目的としたゲームを出しているよりは、なかばリリースすることを目的としてゲームが生産されているのではないかという部分が透けて見えるのが辛い。という感じです。
これはあくまでわたしの意見なので他の方がどう思うかはまた別ですが、肯定的に見ておられる方はどれぐらいいるのかなあと思うところです。


昨日ゲームをクリアして感じたこと


もう7年以上の前のゲームですがセールになっていたので購入しました。

コマンド式のクロノトリガーを彷彿とさせる連携式の戦闘で、やっているうちには楽しいと感じる部分がありました。ただ全体を総括すると5点満点中の3.5点ぐらいになるのかなと思います。評価はマジで人によって分かれると思いますし自分のやってきたゲームによって割れるゲームだなと思いました。

どうしてもゲームをプレイしていて画面を見ればクロノトリガーが頭にちらつくし、ストーリーはFF10を思い出すし、正直既視感しかなかった。

それでいて既存のゲームを超えてくるものというのがあったかというと微妙で、それが如実に感じられたのがクリアしたときに得られる喜びみたいなのがあまりなかったんです。

始終通して出てくる鍵付きの宝箱をまた最初のダンジョンから回収しなくてはいけなかったり、料理を教えてくれる人が誰なのかノーヒントなど、不親切であったり初見じゃわからない要素などもあり、もう少しユーザーに寄り添ってほしい部分も散見されました。

決してクソゲーではないが、名作と呼べるには至らない作品でした。

それでも買うだろうという気持ち

こうして散々酷評しているのですが、「じゃあ同じような作品をスクエニが出したらお前はもう買わないのか?」と聞かれると「いや、多分買うだろう」という答えを出しました。

これは自分でも驚くべきことで、プレイをしてEDを迎えて「なんとも言えない虚無感」があったものの、「自分がやりたいものがちゃんと出てきた満足感」みたいなのがあったんですよね。

かなりレベルが低い次元でな話をしていると思われるかもしれないですし、実際そうなのかもしれないですが、自分がスクエニに対して求めているものは『コマンド式のキャラクターが戦闘で正当に成長していくRPG』であり、どうあがいてもそれは変えようがないんだなあと。それを満たしていれば他に気になる点があったとしても目を潰れる。

「求めているものがちゃんと出てくる」ということは当たり前のようで、当たり前じゃなかったりするので。

スクエニがどれだけボロクソに叩かれようと、わたしが求めている旧来のドラクエやFFのようなコマンド式RPGを作ってくれる限りはちゃんと応援したいという気持ちはあります。

自分のサークル作品も同じように思われているのかもなあ

正直全然微妙な部分もある。
でも買う。
それはこの作品でしか得られないなにかがあると期待しているから。だから応援したい。

私がスクエニのRPGで感じたようなそういう部分が音声作品業界でも同じようなことが起きているのかしら。
なんなら自分のサークル作品でも同じようなことが起きてるのかな?

いや、めっちゃ起きてる気がする・・・!

特に自分の書く話なんて好き嫌いがかなり分かれそうだし、結末納得いくようなものばかりじゃないだろうなと思うので…。

ユーザーさんからは「チームランドセルの新作は全体を通すと正直微妙だったけれど、まあやりたいことは分かったし、俺が求めていたこの部分はちゃんと説明文通り、期待値通りでよかった。だから次も買って応援したろっかなぁ」

という方も少なからずいらっしゃる気がしました。

自分は多少尖った作品を作る場合と、安定をとる場合があるのですが
いずれにせよ軸をぶらさないほうがいいなと今回の件を通じて思いました。


私たちユーザーがスクエニに求めるものがちゃんと伝われーという気持ちも、当サークルのユーザーさんがたのお気持ちも似たようなものだと思いますので、そこは大切にしていきたいです。


駄文失礼しました。
読んでくださった方ありがとうございます。

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索