まぐろしすてむ 2024/01/06 10:56

【開発進捗】あけましておめでとうございます

はじめに

あけましておめでとうございます。
夏以来ですね、まぐろしすてむです。

2ヶ月の無報告状態を嘆いていたのが丸ごとウソだったかのような気分です。ええ。
救いようの無さに脱帽です。もはや季節が逆転しているんですもの、笑うしかねぇ。ガハハ

そんなこんなで、一体何に躓いたらこんなに報告が空くんだいと疑問に思っていらっしゃる方が一人でもいたらいいなって具合に、久々の進捗報告をさせて頂きますわよ。
え?気にしてなかった?…じゃあ今から気にしてくれりゃヨシ!!

進捗報告その1 シナリオ大改訂

実際全体的な開発進捗、どんなもんなんだいというお話です。
ざっくり言うと、当初の予定から四ヶ月程スケジュール遅れているよ、といった具合です。 

詳しい話は「眺める」プランでお話できればと思いますが、初めて作品世界に触れる人にとって優しくない導入や展開が根本的なトコロから悪目立ちしているなぁ…などとシナリオを書きながら思う事が多く見受けられました。
よって、まだ引き返せるうちに設定周りのリメイクを行っています。 

世界観にイマイチのめり込めないままズルズル話が進んでいく程恐ろしい事もそうないので、かなり丁寧に作り直していく所存です。
とはいえ、物語のベクトルを大きく捻じ曲げて作り直すというレベルの改変にはならないかな〜という印象なので、なるべく早めに解決したいところです。

進捗報告その2 開発体験版について

記憶が正しければ3月頃に(意地でも記事振り返らないマン)開発体験版を出すぜ!なんてイキリ散らかしていたまぐろしすてむですが、お察しの通り実現不可能な状態に陥りました。

期待してます!なんて声を貰っているわけでもなし、まぁ気軽に進めていけば良いとは思うのですが…ホラ、なんか……恥ずかしいじゃん。後で見返した時にさ…。
そんなこんなで、いつ体験版を出せるようにするかという事については明示しないでおこうと思います。とはいえ目星はつけてますからね、ええ。


おわりに

そんな訳で、振り出しに戻されたかのような状況と戦っておりますが、モチベーションは凄いのでまだまだ頑張れます。まぁ自分の為にやってるんだしね!技術的な壁に阻まれたりしてないからね!
…。
阻まれたらどうなっちゃうんだろ…
いや、やめとこ。


そんなわけで、本日の更新はここまで。
またお会いしましょう!

フォロワー以上限定無料

シナリオ制作についての雑記。軽微なイキりあり

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索