いお 2023/11/09 22:08

舌にボーンを足す

今回はほぼ備忘録になります。よろしければご覧ください。

モデル改変に挑戦する

次の行動パターン追加はエレノアさん/TararaTarakoLzebulちゃん/追憶の書架と思い、キャラクターモデルの改変に挑戦してみることに。
具体的には舌を動かすためのボーン追加です。


雰囲気の合う良い感じの舌なのですが、vrm版はブレンドシェイプのみの仕様です。
※pmxモデルにはボーンがあります

fbxをblenderで開きます。久しぶり

舌の奥に親となるボーンを置いて、舌先までボーンを追加
この時点では、新しいアーマチュア(ボーンの親オブジェクト?)で舌ボーンを作っていました。
舌以外のメッシュを非表示にする方法も後から知りました

作った舌ボーンを、モデルのアーマチュアに統合してHeadボーンの下にくっつけました。
この後に舌の根元にボーン1つ足して、舌の出し入れを回転動作でできるようにしています。

ボーンに連動して舌のメッシュが動くよう、ウェイトを設定していきます。
ウェイトは頂点グループと関連付けて設定していくため、追加したボーンを頂点グループに追加しておきます。追加の手順


まず頭全体のメッシュ以外を非表示に

編集モードで舌以外のメッシュを非表示にして(参考)

先端のボーンから、それぞれメッシュが付いてく部分(赤色)を設定していきます。ボーンの再表示ができなかったので、心眼で設定してます

編集後、顔のメッシュにはみ出ていないか確認

最後にボーンを動かしてみて、舌を動かせるか試します。
動かすことには成功したので一歩前進!

ボーンを動かすとメッシュから離れてしまうので、ウェイトの修正が必要です。

舌のメッシュを分離して、自動で設定したウェイト(参考)

期待通りの動きです。ウェイトの塗り方ですね
動かしてみると思ったよりポリゴン少な目

ポリゴンを増やしてスムージング後
この仕様で行きましょう。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索