SmokingWOLF 2023/03/11 10:40

片道勇者2開発+3 公式サイト公開!&片道勇者プラスRTA

 今週もウディタ修正のついでに『片道勇者2』の細かいバグの修正に奔走する感じだったのですが、ようやく『片道勇者2』の公式サイトを作ったのでご紹介! とRTAフェスで取り上げられたお話です!


◆片道勇者2 公式サイト公開!

 データに関しては確定した情報が少ないのでまだまだ内容が少ないですが、『片道勇者2』公式サイトを作ってみました!

 『片道勇者2 公式サイト』

 基本はこれまでの内容の復習で、今回新たに公開されたのはスキルやアイテムカードの情報!
 「こんな使い方ができちゃうぞ」みたいな攻略情報めいた内容もちりばめて、ちょっとは何かイメージできるよう心がけてみました。

 公式サイト内に「スキル紹介」が全然ないのはまだほとんど何もスキルのデータが確定してないからですが、装備やアイテムの方は色々決まりつつあります。


狩人C 今回は重量制限がない代わりに、いらないアイテムを拾いすぎると弱くなるのでチョイスも迷い所です

 ということで、今回は公式サイトに載せたものからアイテムの特徴をご紹介!


【装備】

◆軽量な武器 「ダガー」「レイピア」
 威力は低いもののダメージ幅が狭く、連続攻撃率が最も高い武器です。通常攻撃をするなら最強クラス!
 でもスキル使用時には1撃が軽くなってしまうため、合わないスキルも多いです。たとえばダメージ2倍スキルはこの武器だとイマイチですが、ダメージ+10スキルなら他と同じく活用できるでしょう。


◆中量武器の剣 「ショートブレイド」「ロングブレイド」
 威力は中くらい、ダメージ幅が50%~100%で連続攻撃率もほどほどの、安定した強さの武器です。


◆中量武器の槍 「ショートスピア」「ロングスピア」
 1撃のダメージは剣とほぼ似た性能ですが、「1マス内の敵全体にヒットする」「壁を貫通してダメージを与える」と強力な特徴を持っている武器です。ただその特性上、あっという間に耐久度がなくなります。


◆重量武器の斧 「木こりの斧」「バトルアックス」
 最大ダメージはすさまじいのですが最小ダメージも一番低い武器です。「木こりの斧」はダメージ幅が1%~100%と過激です!
 ですが壁や宝箱などの「動かない物体」には常に最大ダメージが出るので、物体破壊には最高に向いています。
 また、スキルを活用したときに最もポテンシャルが高いのも重量武器です。安定した火力を出すための工夫が求められます。


◆軽い防具、重い防具、特殊な防具
 防具はたいてい、「最大HP」を増加させられます!
 重くて頑丈な防具はさらに「装甲」も増加しますが、「ギガントプレート」のような重すぎる鎧はスキル使用時のST消費が増加するペナルティも受けます。
 「旅人の服」「チェインクロス」「ギガントプレート」のような基本的な防具は耐久度が無限ですが、「耐火服」のような特殊な防具は耐久度が減っていくので、使いどころを見極めなければなりません。


◆「盾」と「追加装甲」の差別化
 盾を装備すると「盾ガード」という常備カードが手札に入るようになります。「盾ガード」を使ったときだけ、盾の装甲&回避率アップ効果が発揮されます。通常攻撃時にも自動で「盾ガード」が使われます。
 ですが盾は「アクティブスキルとして使わなければいけない」がゆえに、移動や待機したターン中は盾の効果を発揮できないという弱点があります。
 それに対して「追加装甲」は装備していれば移動中でもちゃんとガードしてくれる頼れる友! 「移動」や「待機(集中が1増える)」を多用するクラスは盾を構えられない場面が多いので「追加装甲」の方が便利です。でも耐久度が低いのが難点。




【アイテム】

◆ターン消費なしで使えるアイテムと、ターン消費する食料品
 アイテムカードの使用に関しては、ムシャムシャしなければならない「癒やしの草」や「お弁当」「ナユタの実」などの「食料品」に限りターンを消費します。
 一方、「アンプル」系のアイテムや「投擲武器」は手札にさえあればターンを消費せず使えます! すごく強い! かつ柔軟!


◆『スタミナ草』や『スタミナアンプル』が強力に!
 今作では「スタミナ」回復系のアイテムが強力になりました!
 というのも、これらのアイテムを使うと一定ターンの間、行動ごとに「追加ST(スタミナ)」を10点とか20点得られるのです!
 ちなみに「追加ST」は自分の最大STを超えて保持される追加のSTです。毎ターン20点も余分に使えると、『強打』3連発を毎ターン撃ちつづけてもほとんどスタミナが減りません、強い!(なお行動後には追加STは0に戻るので、ST使わないと損です)
 

◆『投げナイフ』を他の方向に投げてから戦闘も可!
 投擲武器を使ってもターンを消費しない、ということは「投げナイフ」を後ろの敵に投げて倒してから正面の強敵と戦う、ということも可能になります!
 前作では「投げナイフ」にも1ターン使う都合上、立ち位置がイマイチだった投げアイテムですが、今作では単純に火力の底上げや柔軟な火力配分に使用できます。回復アイテムも貴重なので、バリバリ先手を取って敵を倒していくことが重要です。
 ※ちなみにスキルは、複数枚を同時使用したとしても「1方向」にしか撃てません。なのでターン消費しない攻撃アイテムは便利なんですよ。



 といった感じで、アイテム周りについては前作で差や有用性がぼんやりしていた部分に色々とアイデアを投入して、新たな差別化や有用化を試みています。
 クラス(職業)によって必要なアイテムや重要度が変わるように構成できると、ゲームとして飽きにくくなるので理想的ですね!


◆不思議のダンジョンRTAフェスで『片道勇者プラス』が取り上げられました!+バグ修正!

 なんと! おかげさまで「不思議のダンジョンRTAフェス」というRTA(リアルタイムアタック)配信フェスで『片道勇者プラス』が取り上げられました!
 朝早く起きて拝見しておりましたが、何度かゲームオーバー寸前の危機に陥りながらも運のいい部分もありつつで無事に「世界の果て」を攻略しておられて見所がありました!
 走者のそらちん様、解説のひのきまん様、ありがとうございました! 操作が超速い!
 ミラーシールド!(盾にしかならない少女ミラを指して)

◆放送を見たい方はこちら!(リンク先の秒数からすぐ始まります)
 → https://www.twitch.tv/videos/1749057689?t=0h56m15s


【片道勇者(プラス)のプレイ時間カウントを修正しました】
 それと一緒に、放送中に「『冒険の履歴』で表示されているプレイ時間がタイトル画面の分も含まれてしまう」というご指摘をいただいたので、Steam版ともども修正しておきました!
 といいますか、実はプレイ時間に関しては始まりの方だけでなく終わりの方の「ゲーム終了からリザルト画面」も含まれてしまっていたので、そこも一緒に直しておきました。
 今は「ローディング終了で『決定』を押した瞬間 → ゲームオーバーかボス撃破まで」の、おおよそRTA的にそれっぽい秒数をカウントするようになっているはずです。これでタイムアタック用のデータを見直したい人も安心!
 『片道勇者2』でも同じ形式で時間をカウントするよう注意しておきます。


 ということでやり込みを拝見して元気もいただいたので『片道勇者2』の開発も進めていきます! がんばるぞー!

  • アイコン
    ID01156834
    RTA大会見ました!聖武器に見放されてるのが面白かったです!
  • アイコン
    日頃の感謝を込めて。お気持ちばかりですが。

2件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索