じょモク 2024/02/24 00:56

『ELDEN RING』の昔の思い出話しを少々

 DLC の発売日が決定した。
 やったぜ!!

https://www.youtube.com/watch?v=VPRZnG8Vfsk

 6月21日、発売!

 ちなみに、まだクリアはしていないです。
 マレニアを倒して、ギデオンさんのお話が聞きたいので……。

ということで、思い出話し

 ※記憶が怪しい部分があります。

 初期のバージョンはのう。

 それはもう、魔術が弱かったものじゃ……。

 一番最初に使える魔術が中盤差し掛かっても、最強じゃったからのう。
 基礎魔法こそ最強……なのかあ?

 色々と魔術が手に入るけど、ほとんどの魔術が、ダメージ効率悪すぎて、息してなかった。

 まーじで、息してなかったぞい。
 
 上位互換になるはずの「大つぶて」が、燃費と効率悪すぎて、アプデで修正くるまで、まったく使ってなかった。




 初期のつぶて、と、岩石弾さえあればいい状態だった。

 でも、岩石弾くん、自動誘導で攻撃してくれるのはいいだけど、発動が異様に遅いし、序盤で使うには、FPが重くて、人型系などの的が小さくなると、ほとんど当たらない。

 魔術耐性が高い敵への対抗策なのに、運用がくそ大変という。

 えー、その結果、魔術使うより、殴った方が早いという状態だった思い出。


 ステータスの知力は、魔術補正ではなく、魔力のある武器のために存在している数値だった。

 でも、魔術は遠距離から使える利点があるのではと思っていたが……あんまりなかったです。
 閉所の戦いも多かったし、「名刀月隠」という Sランクといってもいい武器が存在していたらかなあ。

 専用の戦技が、魔法の斬撃を飛ばして、割と魔術の交戦距離と被ったりしているし、攻撃力が圧倒的だった。
 しかも、FPの消費も少なめ!

 ちなみに、私は月隠(つきがくれ)読み派です。

 あとは氷塊も強かったけど、それは、どちらかというと異常ステータス付与に価値があって。
 

 なら、氷結の武器振った方が強い状態だった。

 ちなみに、私のゲームの進行はゆっくりだったので、霜踏みを入手する頃には弱体化された後。
 でも、魔術大幅修正はまだ来てないぐらいの時期で、プレイしていたような覚えがある。

 学院すごく、つらかった。

 それから、アデューラの月の剣を入手した時も、弱体化された後だった。

 なんか、わいのエルデンリング、ずっと魔術が苦しかった記憶があるような……。
 でも、意地でも魔術を続けていた。

 他に使っていた魔術は「夜巫女の霧」が、ダンジョン攻略や大型ボスに役立ったなあ。
 あれ、待ち伏せしている敵とか、まったく無反応のままスリップダメージを受け続けるという仕様で、重宝していました。
 大型ボスは、動きが遅いからダメージを受け続けてくれる。

 暗月の大剣もなー、ロマン武器でした。

 苦しい魔術体験も、アップデートのおかげで、色々と助かったような。

 でも、マレニアはまだ倒せてない。


 しかし


 マレニア撃破しました!!!




 さらに、勢いのまま、エンディングまで到達!

 やったぜ!

 星の世紀の始まりだーーー!!!


 クリアした話だったり、純魔のつらさの話もしたり。考察という名の妄想も少々書き連ねた話を、DLチャンネルさん所のまとめ記事に投稿しました。

【エルデンリング】狭間の地で、魔術は疎まれていた < PS5・・感想 >
 
 ラニたそ~。





それにしても、エルデの世界の風景は、すごく良いよね

 
 地下世界とか、初めて訪れた時、感銘したなあ。





 なんか、学院から変な所に飛ばされて、さらに変な所に飛ばされた時、崩れゆくファルムアズラをチラ見できて、良かったなあ。


 本当に、エルデンは、風景が良すぎる。



 とりま、DLC までに、マレニア倒して、エンディングもいくつか見たいね。

 でも、周回したゲームデータで、DLC 訪れるの、怖くない……?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索