じょモク 2024/03/23 01:01

『Starfield ( スターフィールド )』の感想をたくさん書きました

DLチャンネルさんの所で投稿しました。

『Starfield ( スターフィールド )』面白スギィ! ……が、評価が割れる理由もわかる



今月、DLチャンネルさんの所の、クリエイターズねくすとのお題で「1万字以上の記事」があって。
流石に、書けないなあと思っていたが……。

ゲーパスで、『Starfield』をプレイしはし始め、ドハマりした結果。

色々と、ベセスダゲーの経験も合わせた感想があふれ出てきたので、これは書かねばと思い立ち、書きました。


現在、さらにメインストーリーを進めて、『Starfield』にしかない面白さをより実感していような気がする。


ただ、ベセスダゲーに慣れているとはいえ、まー不便だったり、変な要素が多いこと。

拠点建築の要素なんて、もうね……。

『Fallout4』の時から、なー、ほんま。
これ以上は、言葉が悪くなるので語らないが……。


この『Starfield』における、どうしようもない要素に関しては、アプデやDLCでどうにかなるとは思えない。


俺は覚えているぞ。

『Skyrim』や『Fallout4』で、英語版と日本語版は、同じバージョンであるという謳い文句だったが、途中で日本語版の開発は放棄したことを。

放棄した結果、家庭用機でも遊べると謡って最初は遊べたMOD が、途中から一切遊べなくなり、対応も長年放置したことも、覚えているぞ。

『Skyrim』はAE版を発売したことによって、一応の解決はした。

『Fallou4』もPS5にアップグレードするという予定らしいが、未だ何もなし。
けど、PS4 版『Fallout4』はフレームレートは30fps で、3D酔い待ったなしの状態だった。

ベセスダが、マイクロソフトに買収されても高い独立性を保ったままの場合……。


『Starfield』の抜本的なアプデは、望みがとても薄いだろうなあ、とも思っている。

しかし。
それでもDLCで何か革命が起きるのでは、という期待もあるにある。


個人的なアレな感想はさておき。

『Starfield』のメインストーリーをプレイして、ふと抱いた印象がある。


具体的なネタバレはしないが、気にする人は今すぐ引き返して、ゲーパスに加入して、『Starfield』をプレイしよう。



で、『Starfield』のストーリーの印象だけど。


なんか、アニメ的というかラノベ的なものを感じた。
2000年代ぐらいの。

そのアニメ・ラノベ的な物語プロットを、膨大な考証と壮大な舞台背景を組み上げて、ベセスダ式に解釈したような印象を持った。


ベセスダゲーが、こういうストーリーも描けるんだなあと思いました。


たくさんの問題を抱えたゲームだけど、『Starfield』にしかない魅力というものを感じるゲーム。

何度も言いたいが、PS2の『絢爛舞踏祭』に近い魅力を感じる。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索