文目茶/文目茶井屋 2024/01/02 22:25

2023年振り返り記事【去年の進捗と今年の予定 前編】

普段はほぼ毎週、【今週の進捗と来週の予定】という記事をあげています。

今回は一年の振り返り記事です。
正月時間がある方が時間を潰せると幸いです。
時間がかかりそうなので前編後編に分けておきます。

去年の進捗

Ci-enでの活動を始めたのは


一昨年の11月、DLsiteで初めての作品を登録して流れでこちらも。
プロフにかいてあるとおり、活動している他サイトやTwitterで載せにくい
Hな進捗供養のために記事を始めました。

あれ?未だにHな動画貼れて無くね?

振り返ってわかる新事実。
まあ、製作中のHな素体を貼って来たからセーフ、と思いたい。

次の作品(たぶんHな動画)を制作するための準備から記事がスタートしました。

一昨年12月


※振り返りの為、既出のJPGを一部のせていきます。
次の作品の、『ふんわりとした構想』に導かれ、小物製作から始める。
実際には、『新キャラ素体』を勢いのままに製作したかったのだが、
前回の作品の長い動画制作作業で3Dモデルのメッシュ弄り作業から遠のいていたので、次の動画で使いそうな小物モデルから慣らしで製作作業。
納豆汁、小松菜、ニンジン、ネギ、ケーキ、製作完了。

なお、2022/12/25 の記事に

『来年はまた一つ以上は動画完成させたいね、ゲームも作り始めたい。』

などと述べており…。

すまんかった。
全然時間が足りないね。作業自体は割と進んだと思うけど。
これからすべての記事を振り返って結論を出しましょう。

去年の1月


次の作品の構想に沿って、屋台やその料理、野菜を制作し始めた。
38度の熱が出たりしたようですが元気そうですね…。
今じゃ熱が出なくてもしんどいのに。
1/29 今週の進捗と来週の予定8の記事を見ると、
『今週からチルノちゃん製作始めたかったけど、最強寒波に負けました。』
などと、逃げ癖が発動。
『ボディが一番大事なので無限に時間がかかる可能性がある、キリがいいとことか存在しない。』
懸念は当たっていた模様。

稲荷ずし、天麩羅6種、煮売り屋台、天麩羅屋台、大根、カブ、ゴボウ、製作完了。

去年の2月


定期のルーミアちゃんに味を占めたスタイルを確立
でもこれは毒だ。

2月は進捗が悪い感じです。
新キャラ素体を一から製作し始めたから、記事に貼れるほどの物がなく困ったようだ。
一から素体製作は3回目なんだがなあ、前回モデルの不満点を解消して、理想にモノを完成させる…センスのない私には中々厳しい作業。
2月は胸製作にご執心。
ボーン操作だけで貧乳も巨乳も違和感少なくカバーできる雛型モデル
そんな理想を追いかけていた。
取り替えず完了したようだが、この後もだいぶメッシュを改善改善繰り返した記憶。

なお、過去記事にて
『小物だとすぐ成果が出るからモチベを保てるけど、キャラモデルは神経使って疲れるね。
記事も寂しくなっちゃうし見てくれる人もつまんないよね?』

そんなこんなで2月は、エピソード、私の同人活動の始まりなどの話ネタを2話掲載して凌いだ。
続きは未定である。

板チョコ完成、妖精モデル製作開始する。

去年の3月


花粉症シーズン突入、大苦戦
小物製作は精神回復薬。
妖精モデルのメッシュ製作に大苦戦、足とスカートの連動に苦心する。
上のが月末の成果だが…後々このメッシュやボーン構造は不採用になりました。
この一月は無駄だった?
そうでもない。作り直した今のスカート構造はこの失敗が無ければたどり着かなかった。
Hの時、めくりやすいスカートを…その思いが結実する。

なお過去記事にて、
『まあ今までの作業はすべて前座で、これからの頭部製作とテクスチャ製作が、モデルの見栄えの9割を左右するので、無限に時間が溶けます。』
作業の遅れで計画がズレていく焦り、まあそもそも計画が甘いだけなんですけど。
そんな3月。
餡団子串完成、体が終わり、妖精モデル製作は服に作業を移す。

去年の4月


とりあえず服の仮塗をした。イメージつかめるようになったね。
まあこの服のデザインは5割ほど変更することになりますけど…
あの時はこれでいいと思ったんだ。時間を空けるとね、ダメダメに感じる。
癒し。
菓子屋の商品製作したり精神を癒しながら

初回完了
出来たそばから気に入らないが、改良前提なので気にしていなかった。
なお未だに顔を悩んでいる。
過去記事では、
『まあまあ頑張ったよね今月?一応、チルノちゃんっぽくはなった。
納得いくまで長いし、同じ作業行ったり来たりは辛い。
建造物制作に移るほうがモチベも保てるのよ。』

とチルノちゃんの改良は後回しにして、建造物制作に逃げるのであった。


仮とは言え、この間抜けな顔よ。センスの無さがわかるだろう?
まあルーミアちゃんの時も
手前が2代目
まあこんな感じでスタートしたから、いずれまともに改良できると信じた。

息抜き小物、饅頭3種、串団子3種、おはぎ3種完了。
チルノちゃん素体、とりあえず仮完了、今後の改良前提。

去年の5月


過去記事にて
チルノちゃんの顔が永遠に決まらない。
ルーミアちゃんの時も落ち着くまでだいぶかかったね。
今月中に、いい感じに仕上がるとよいのだが。
羽の着色は正解がわからない、服の影も加減が不明。
チルノちゃん本体と一緒に手直しし続ける、そんな5月。

5月初めからそんな感じ、建造物製作に逃げるわけです。
上手くいかず作業が巻き戻しになりモチベが壊滅していく。
「定期通院必要なし」のおかげでメンタルセーフ。
進捗は遅いが古びた八百屋外観が出来上がりつつある。
町屋は結構苦労したね。構造や間取りを途中で変更したり、一進一退苦労した。

小物製作というか建造物の備品製作と建物製作、八百屋進捗7割くらいかな?
前回動画で作った長屋の備品なども流用したので、意外とサクサク。

チルノちゃん素体は全然進まなかったようだ。

去年の6月

面倒臭いチルノちゃん改良から逃げるパワーでザクザクと建造物完成ラッシュ。



町屋の雛型が出来上がる。古い八百屋モデル。
その勢いのままに、


撮影のためには多少の改良は必要だと思われるが、キレイな菓子屋モデル。
そしてチルノちゃん改良に戻ると見せかけて…

簡素な蔵と門も完成
逃避パワー恐るべし。

だがしかし、

過去記事にて、
まあここからが長い
みかけの9割作業終わってからが異様に辛い。
デキが納得いかない、気に入らない。
センスを感じない、自信がない。
いっそのこと出来損ないのすべてを消したい。

そうここからが地獄なのだ…終わりの見えない巻き戻し作業が始まる。
もうチルノちゃん改良作業から逃げることはできないのだ。

6月で次の撮影に必要な小物9割以上完成、撮影用に配置や微調整するだけです。
なお素体モデルは別枠

次の主役、チルノちゃんの完成度を高め続ける作業が始まった。

※記事前編はここまでです。後編に続きます。
後編は週末になると思います、普段の週末記事は忙しくて厳しいですので。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索