アスガル騎士団 2024/02/03 18:08

【REBF外伝進捗】今作のあの子

■進捗など
お役人様はごまかしてもお咎めがないと言われる確定申告というゴミ作業や、プライベートでの片付け、映画見に行ったり数日お休み頂いてましたが、無事に終わって年末からの縛りからようやく解放された感じです!
現時点で 37/100% ですが、3週間で8%だった前回に比べて 10日で4% というペースは次第に上がってきてますね。

今の作業パートが対人系のエネミーばかりやっているので、衣服差分とかが多いです。
なんだかんだ衣服パーツ少ない魔物ですとペース早いので1%でも重みが結構ブレます


■15周年
ふと、この時期になると思い出すのですが、ほぼ使われていないFC2のサイトのTOPを見てみると…

ん? SINCE 2009/01/18 …
こないだの1/18でサークル立ち上げて15周年になりました! 10周年の記事 
前身のと合わせると20は超えるのですが、この名義では15ですね!本当あっという間です。

元々VXで何かRPG作ろうと思って一回限りのサイトの予定だったのですが、こっちのほうが当たっちゃって前身のサイトはひっそりと畳んだ感じだったのですが、…ってことは9月で初代が15周年になるのでそこら辺で ………出来たら最高にロックな感じ だと思います(フラグ)


■分かりにくいナンバリングタイトル
過去作殆どやっていたり、何度も記事見て頂いてる方には今作のREBF外伝がどういう立ち位置のゲームなのかはご存知なんじゃないかと思いますが、一見さんから見てものすごく分かりにくいんじゃないかと、今更気づきました。

例えば
・新規でやるならどこから?
・途中からやっても分かりにくいんじゃ…
・新作って過去作予習が必要?

…などですね、毎回販売ページには 「過去作プレイしなくても大丈夫」 みたいなファミ通の攻略本のようなフレーズは入れてますが、こうやって毎回、記事書いても 「過去作知らないから別に追っかけなくてもいいや」 みたいな感じでスルーされているのではない感が今更出てきました。

ROBF→ROBFS4U→ROBFEOY までが1本のシリーズで
REBF→REBF外伝 が別のシリーズなのですが
人によっては 5作品全部繋がってると思っている知らない人も多そうです(あながち間違いでもないのですが)

自分はスパロボシリーズとか目を瞑ってでも、タイトルと続編と系統と個別作品などはスラスラ言えますが

・キングダムハーツ
・テイルズ
・軌跡シリーズ

ここらへんは自信全く無いです。
おそらく他人からみたスパロボもそんな感じだと思います。

こないだ龍が如くの新作が出て毎度興味あるのですが、これって 1~7と繋がってるの? とか7とか前の予習しないといきなり8からやっても分からないんじゃ…

…などと他人事とは思えずに、ここらへんの説明不足がめちゃくちゃ機会損失生じているんじゃないかと思っていました。

同人ゲームならこういった長いシリーズどういうのありますかね?
もんくえシリーズが代表的ですが、他にも同じ時期から活動していたサークルさんの新作がナンバリングだったり過去作のキャラが出てくる百合ゲーだったりビッチ退魔師など、シリーズが多いとそこら辺のわかりやすさって気になってきます。

一番いいのはシリーズまとめた総集編出せみたいな感じですが。


■雑記
ガンダムSEEDの劇場版見てきました!
まだ見てない人も多そうなのでネタバレは伏せますが、SEEDDのラストに不満持った人シン・アスカ好きにはめちゃくちゃ刺さる内容でしたね!
元々SEED系嫌いな人にはまったく刺さらないと思いますが、SEEDDの1クール好きで4クール嫌いな自分とかは20年間、公式で冷や飯食わされてスパロボ以外で冷遇されてたシンにようやく公式の光が…という感じで感動しました。

後はアスラン…元々無法だったのですが今回更に無法っぷりに磨きがかかってます、登場機体は公式がネタバレしてますが何に乗せてるの?って感じで。

水星の魔女と一緒に早くスパロボ出てほしいですが、最終決戦で敵のあの攻撃をスレッタがどうやって防ぐのかめちゃくちゃ気になります!諸々の事情でシンと同じ方法で回避しそうですが。

シャディクとか絶対ファウンデーションのあいつらと組みそうとか、ミオリネとラクスは最終決戦で同じ場所に幽閉とか妄想が止まらないですが、スパロボ本家がほぼお通夜なので先にGジェネとかガンダムオールスターゲームでやりそうな感じしてます。

世はまさに大逆レゲー時代!


ランキング1位と2位を男主逆レ物が占めるって滅多にないですよね…10年前は結構あったのですが、やっぱ最近は女主人公物が強すぎます。






■dlsiteウィンターセール中!(2/14まで)
REBF

実際のところスマホ版 よろしくおねがいします。

いいねや作者フォローなどよろしくお願いいたします。

フォロワー以上限定無料

今作でも出ますこの子

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索