アスガル騎士団 2023/04/07 12:04

【REBF外伝進捗】RGSS3エラーとの闘い


■挨拶
前の記事から二週間でストーリー部分の作成はピタっと止めて折り返し地点でキリのいいところだったので私用の片付けしたり

体験版ゲームから知識をインプットしたり少しそれていたのですが、大体落ち着いたので昨日から再開してました。
とはいえ、夕方からまた私用で外出予定なので今のうちに更新です!

https://twitter.com/asgarvx/status/1627591270884597761

さて、タイトルの通りなのですが今作REBF外伝は制作中にとにかくエラー(RGSS3エラー)を吐いて酷い
条件は分からず、酷い時はプレイ開始直後に装備欄開いただけで起こったりどこかいじったっけ?…と思わされるのですが、上で書いたように時間あったので色々検証してきました。

0・前書き
前作REBFでもちょくちょくあったのですが、前作ほど頻度は酷くなかったです。
また戦闘中はほぼ確実に落ちないという聖域的条件がありました。
特にひどくなったのは去年の夏ぐらいからです。

1・使っているPCが原因?
基本的なおま環問題ですね、メインPCはWIN10なのですがサブのノートがWIN11(強○的に決められたOSとも言う)なので、データをそちらに移して通しのテストプレイをしてみました。

結果…RGSS3エラーは一度も起こらず
これはもう原因確定ですかね?
つまり問題はメインPCにあると。

2・コーデックが原因?去年なにか入れたとしたら動画閲覧用(えっちなMMDを見るための)のコーデックが原因?

https://twitter.com/asgarvx/status/1635105093807927299

タスクバーにところどころ出てくるようになったのですが、時期的に怪しい部分もあったので使っていたコーデックを削除して何度かプレイしてみました。

3・そう簡単には行かない結果

https://twitter.com/asgarvx/status/1642481278384758784

コーデック消してもエラー吐きました! 自分も心が折れて吐きそうです!
開幕8秒でそれをやられるとホント…

4・とは言えコーデック削除で改善された部分も
まずは落ちる頻度が半減しました、前は1日1回だったのが2日に1回ぐらいに下がりました。
あとツクール特有のF12のリセットの時に高確率でこのRGSS3エラー吐いてたのですが、エラーを一切吐かなくなりました
その点から言ってやはりコーデック原因説が当たっていた可能性も強いです。

5・新たな問題点
WIN11の別PCの環境で一切エラー吐かなかったならおま環で人によってはセーフ?…と思われがちですが実はWIN11では別の問題が起こりました。
オートセーブをONにするとステータス振り分けやオプション画面といった自分で組んだシステムを起動している最中突然落ちます
RGSS3の類とは別です、しかもオートセーブの33番まで破損するという悪質なケースです。
こっちはオートセーブOFFで一切確認されなかったのですが、一つ消えたらまた一つ…という感じでキツイですね。

6・他に怪しい点
常にテストプレイ中倍速モードでプレイしてたのですが、それが負荷になっていた点ですね。
開発者特権で戦闘中に出来る早送り機能をそれ以外でも使っていました
有識者によると加速が負荷になって落ちるケースもあるとか。
大昔に作ったVXのRPGもそれで落ちていたのですが、そっちは戦闘中でした。

7・まとめ
エラーは二種類
WIN10で起こるRGSS3エラー(コーデック原因説)

WIN11で起こる原因不明でエラー報告なしで突然落ちるエラー(オートセーブ説)
の二種類がある。

後者は回避可能ですが、前者は原因解明中OSやインストールされている物依存?
結構おま環問題ですので、開発者としては体験版出たら絶対プレイして動作確認してください…としか言えず。

後怪しいとすればWINのアップデートで入ったパッチとのかみ合わせの悪さですかね。

8・アンケートのような
最近、前作のREBFなどをプレイして「落ちたよ!」ってレポートあったら
・使用OS
・オートセーブの有無
・なにかコーデックを入れているか
・RGSS3エラーと出たか、それとも突然落ちたか?
・33番のオートセーブは消えた?

などレポートいただければ助かります。
EOYなどでも構いません。
本来なら体験版とか出して質問するのが一番なのですがまだ時間かかりそうですので…
動作確認版とか作りたいのですが。


■他の進捗
折り返し地点なので、再開して今やっている作業は「実装したアイテムの動作チェック」です。
散々地味なデータベース作業で装備品とか作ったのはいいのですが、それを試す環境がない。

例えば、種族動物系に○○の追加ダメージ○○の威力半減…という装備作っても、敵が実装されてないとチェック出来ません。
テストプレイ用の敵を作るというのもありだったのですが毎度数値や種族入れ直すのが手間なので、やはり実働に勝るテストなし!
…という流れでエクセルに埋めたリストの「チェック待ち」という装備品などが「テスト済」に次々塗り替えられていく様は爽快感があります。
ここらへん全部埋めて、未実装アイテムなど極力削ってから後半戦の実装パートに入っていこうと思います。

なんか地味な進捗報告ですみません、ここ半月はこんな流れであまりお出し出来る画像もないのですがエラー系の報告とアンケートは他の記事に混ぜず単体で書きたかったので、できればエラー報告などいただければ原因特定のサンプルになりますので、よろしくお願いします。


■雑記
家のグダグダも約束上では今週いっぱいですが突然延期のお話来そうでビクビクしてます。
蕁麻疹も相変わらずです気温低くなったり温度差激しいと…って感じなのですが、病院行こうと思ったら雨だったり午前中のみだったり結局いく機会がなく。

一番の原因は蕁麻疹出来て、病院行って見せようと思ったら数時間で消えてしまうので患部が見せられない…一過性の軽症なの繰り返してるので放置しがちです、現物残ってれば見せて特定して貰えるのですが消えちゃうので難しいです
地味な作業で嫌ですが、写メ撮って証拠として集めてます。
こんな自撮りつらすぎる…





■前作RPG REBF

実際のところスマホ版 よろしくおねがいします。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索