外伝進捗


中盤の自動戦闘キャラとスキルを作成し組み込みとバランス調整を行いました。
一時的に仲間になるキャラの戦闘システムは、イベント戦のみの場合は自動戦闘、連れ歩ける場合はプレイヤー操作となっています。

ツクールの自動戦闘はダメージ量が高いものを優先して使用するようで、デフォルトだと同じスキルばかり使ってしまうため一度使用したら数ターンは使用できないようにして調整していましたが、ダメージ量に差が有り過ぎると数値が大幅に小さいスキルは一切使用しなくなって行動自体がスキップされることがありこの解決にかなり時間を取られました。
仕様から調べてなんとか2つのプラグインとバトルイベントの組み合わせで想定していた動作を実現できました。

状態異常ステータスも一部見直しました。
前作では「眠り」状態時は行動不能になるだけでしたが、本作では(無防備なため)物理防御力と魔法防御力が半減し攻撃を受けると大ダメージとなります。
オーガなど体力が多いけど知能が低く魔法にかかりやすいモンスター等に有効です。
逆にパーティメンバーのスケルトンナイト等アンデッド系やほとんどの中ボス等高レベルのキャラには「眠り」は効きません。

立ち絵も一部調整、ミノタウロスミラベルの乳首の色が濃かったので薄くピンク色に変更しました。
↓その時のサークル内の会話
シナリオ担当「わざわざまたイラスト担当の手間掛けさせるの悪いしこのままでも良くない?」
サブ担当(一児の母)「そうだね、母乳出してるし子供産んでるなら色濃くなるしね」
まさかのミラベル経産婦疑惑!?
シナリオ担当「あ、産んでないです、ホルスタイン系のミノタウロスは子供産まなくても牛乳出ます、やっぱ修正してもらおう」
体験版も乳首ピンクバージョンに差し替え済みです。


ステージ4のイベントスチルも1枚できました。
ネタバレ部分のため一部切り抜きのみ掲載です。

フォロワー以上限定無料

製作中のゲームの情報を逸早く掲載いたします。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

記事を検索