らくうぇる 2023/03/21 10:24

サイト制作小話シリーズ

「聞いてアロエ〇~ナ♪(*´∀`)
ちょっといいにくいんっだーけど~♪」

(*´ω`)……

「Xampp環境で画像が読み込まれてないんですがぁ?!?!(メ°Д°)はあああああああああああああああああああああああああああんあんあんあんあんあん?!?!」

──と、いうお話をしますさせてください(´ω`))(°Д°)(何

ちなみに最初に結論を言っとくと原因は不明のまま(*°ω°)わからん

Xamppっちゅうのは要は疑似的にローカル(おうちPC)でサーバー機能を作ってテストする環境なわけで、PCのブラウザはhtmlとcssとJavaScriptは動かせるけど、PHPは動かないよねぇとか(ApacheとかWebサーバー機能依存なので)。MySQL(正確にはMariaDB)のテストもしたいのねんって時に使うわけです。
まぁとても便利。

なんだけど、それでハマったのが最初に言った通り画像が読めてないってこと。
どういうことかっていうとこの画像見比べてくださいな。

<Xampp環境で開いてみたとき>



<サーバーにアップしてみてみた時>



おわかりでしょうか。
入り口のボタンが表示されてないんですねぇ。
なぜか背景の石造の画像はよんでくれてるのにあら不思議。

いやねぇぜんぶの画像が読めてないとかならいいんだけど、なぜか特定の画像だけがよめてないらしくて、これがADVのプリロードでも起こったのよ。



これが画像のプリロードね。Promiseは使いこなせてないので使ってねぇ(まて



このスパゲッティを簡単に説明するとだな。
valには多重配列に分けた["立ち絵群","背景絵群"]って感じで画像ファイルの名前が入ってて、その画像ソースのパスからload()で全部読みこませてloadイベントで終了をカウントさせてぜんぶ終わったらopenTitleってコールバック呼んで次の処理に向かいたいわけ(ここではコメントアウトして代わりにconsole.logで画像要素の入った配列チェックしてるんだけど

こいつがエラーを吐きましてな
それも全部エラーじゃなくてところどころアンデフ(undefined)を出しよるわけですよ
え?マジで?404エラーとか出る??
ってまぁ最初は素直にファイル名間違ったかな?って思ったんだけど、そもそも画像名の配列作った時はcmdからファイル名取得して作ってるから間違えるわけねぇんだこれが

それで悩むこと半時間。
ふとサーバーにアップしてみたんさ。

そしたら結果がこちら

ふっつ~うに取れてるやん(*°ω°)やんけコラ

これがねぇ
昨日はなぜか歯抜けになって1コ2コくらい取れてなかったのよ

原因はわからんけど、なぜか読めない画像ファイルがある
最初はうぇっぴー(webp)が読めないのかなと思ってpngに変えてみたらやっぱ取れてなくて今もXamppでは入り口のボタンは表示されないままダゾ(*°∀°)……

ということで今に至ります。
しかし日曜大工でこれなんだから、本職のコーダー様方はさぞ大変なんだろうなぁと思った、そういうお話でした。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索