【リアフォル28】プロローグの敵紹介

4月4日に書いてる予約記事。
今日は最もキャプチャが存在するプロローグの話で更新します。

リアフォル紹介:プロローグ

保留にしてた話題が長くなったのでサクサクいきます。
プロローグの敵は先行版+進捗記事で全員出ています。

▼フロッグマン(丸呑み要員)▼

▼ナメクジ男(吸いつき要員)▼

▼リップワーム(吸いつき要員)▼

体験版の【本編】で戦える敵はこの3体になります。
……と言いたいところですが、
フロッグマンですら戦うまでに1~2分もかかるため――

チュートリアルボスを追加しました。(ピンチ要員)
決定キーを5~9回押せば戦闘に入ります。
まず動かせるの大事。
ツクールの初心者講座にも書かれてるし、マリオRPGで学んだ。

そこからは先行版で実装した一部のボスと戦えたり、
一部の敗北イベントが閲覧出来たりする予定です。

ストーリーはまた機会あれば触れようと思います。

▼おまけ:今日のバグ▼

戦闘終了時に解除をつけ忘れるバグ。
先行版は戦闘終了時全てリセットされるため、バグにはなってません。

保留話題:何故ずっと遅れているのか(ハルRとの違い)

▼キャラ立ち絵がある▼
ハルRはハルとラピスのみに対して、リアフォルは10人近く描いてた。
ピンチ立ち絵はハルRの方が多いかもしれないが、
労力はリアフォルの方が多い

▼ラピスが目安10枚だったのに対し、リズは20枚いきそう▼
加えてナツやアキが1枚に対し、まわりはすでに3枚いってる。
さらにフロリア2枚、ミミ2枚、ティーレ1枚描いてる。
▼追記▼
嘘をついたらあかん。アキは3枚描いてるし、ナツも2枚描いてる。
(マザーフロックスにやられてたの、完全に忘れてた)

▼余談反省:振り分けが甘かった▼
今作はリアとリズで【同じボスと戦う事が多い】特徴があります。
なので同じシチュに偏りがち。
描く事ばかり考えてそこが甘くなりました。
「もう少し冷静に動けていればミイラも女同士も割り振れていたのでは?」
と思いました。


▼ハルRより2倍は広いマップ▼
単純にテストプレイの時間が長くなる。見落とし危険。
(特にモブの会話は注意。奴を使うとエピローグですごく困る。
テストプレイ中、常に確認する

▼制作期間はハルRより短い▼
ハルRはSkebやフロリアで回り道してた。
それでもやっぱりハルRの方が制作期間長かったと思います。
確か過去の記事で計算してた気がするので詳細は省略。

ざっくりまとめていくとより分かりますね……。
最初からずっと遅れているのはこういう要因がありました。

今日の広告


4月1日のクーポンは……ASMRに使用しました。

今回のクーポンはこちらに使用しました。
すんごい迷った。すんごい迷いました。

もう一つ、アニメの声優さんが演じられてる作品と迷いましたが――
個人的にアニメ声優さんはボイスドラマな印象。
ディーブルストさんはASMRという印象が決定打になりました。
(あと本渡さんはいやでんで満足してる)
この印象を短文で例えるなら――

最近よく作業用BGMにしている伊ヶ崎さん・パトラさんの作品は
効果音のみのトラックがあって――

アニメ声優さんのASMRはボイスのみのトラックが多い気がします。

最近は敗北イベントを書く事も多いため、その辺が決定打になりました。
(ちなみに伊ヶ崎さんの3,000円作品はすでに購入済み)
エロゲも候補にありましたが、セイクリッドクレール関連は既に購入済みだったので凄く迷う事になりました。

しかしスプリングセールとクレカ利用制限のタイミングが被るとは……。
1日の時点でクーポンの存在に気づくべきでしたね。
そしたらまとめ作品を購入していたかも……。


次は週の中間、コソコソ部屋日記(4月)で更新する予定です。
それでは~

月別アーカイブ

記事を検索