Drill Drill Drill !! 2023/05/12 01:48

皆様へのお知らせとお願い

お世話になっております。サークル「Drill Drill Drill!!」のDrillです。
またもご無沙汰となってしまったご連絡で大変恐縮にございますが、フォロワー様方へのお知らせとお願いのためご連絡させていただきました。

DLsite様及びCi-en様の規約が改定になります。

「AI作品の取り扱い一時停止について」
https://info.eisys.co.jp/dlsite/5d752c85cd1379a4?locale=default
こちらは作品「ダンジョン&ダークネス」「集中搾精病棟」の2点に関係する規約改定となります。

「AI生成コンテンツの投稿制限について」
https://info.eisys.co.jp/cien/b930b87fcd0a9653?locale=default
こちらは本Ci-enのページにつきましての規約改定となります。

上記を受けた上で、フォロワー様方へのお知らせとお願いのためご連絡させていただきます。

「AI作品の取り扱い一時停止について」

まず、「DLsite」様の規約改定からご連絡いたします。


上記の通り、「ゲーム」「ノベル」作品以外のAI生成作品の登録をこれから行うことは規約により禁止となりました。規約の改定と同時に既に公開済みの作品は一斉に販売停止となっているようです。

弊サークルの作品については「ゲーム」作品に該当するため、販売停止にはならず、引き続き販売をさせていただいております。
ただし、今後「ゲーム」のAI利用作品も販売停止になる可能性が大いにございますので、ご購入くださった方の中で「ダウンロード後容量の関係などで削除された」あるいは「購入のみ行いダウンロードを行っていない」方に、ご自身の端末へのダウンロードをお願いしたく存じます。
もし作品が販売停止になった後、その後購入者の方に再入手していただける保証がありません。
また、規約の改定は事前に告知なしのものでしたが、改定と同時に作品の停止が行われましたので、おそらくサークル側からの直前の告知も難しいと存じます。力不足にて本当に申し訳ございません。

プレイ後も「ダンジョン&ダークネス」及び「集中搾精病棟」をお手元に残したいと思ってくださる方がいらっしゃるかは、正直私にはわかりません。ですが、販売者にも関わらず、最低限の保証すら出来ないのが現状です。申し訳ございませんが、お願い申し上げます。


「AI生成コンテンツの投稿制限について」

次に、本ページも含む「Ci-en」様の規約改定であるこちらから。

上記の内容の通り、「ゲーム」を除く『AIでの生成物を主体としたコンテンツ』の投稿は規約違反となります。
「ゲーム」が「体験版」等のデータを指すのか、「開発状況の報告」を指すのかが不明なため、本Ci-enページが規約に即したものか別途問い合わせはしております。
本Ci-enが規約に反している場合、当該記事の消去を行いますので、その点にご了承くださればと存じます。
大変心苦しいのですが、「ゲーム画面」以外のイラスト(記念絵等)は順次削除しております。申し訳ございません。

ゲームが販売停止になる可能性につきまして

現状は規約上ゲーム作品は良しとされておりますが、なんというか、皆様ご想像の通りかと思いますが「時間の問題かな?」とは思います。
おそらく、これから規約上許されている「ゲーム」に人が殺到します。多くの方がゲーム作品を投稿されるようになるかと思いますが、正直な所どう転んでも販売元様への利益には繋がらないと思いますので、ゲーム作品も一律禁止になる可能性が高いです。

そうなった際、事前告知出来ずに販売を終了することになります。何よりも購入したくださった皆様が不利益を被られないよう、何卒、事前の再ダウンロードをお願い申し上げます。
そしてその場合、DLsite様を経由したアップデートのサポート、言語追加などは行えません。こちらも本当に、本当に申し訳ございませんが、ご了承ください。

私の方針

まずは、Ci-enをフォローくださった皆様、ゲームにご意見くださった皆様、誠にありがとうございました。毎記事、毎記事重ね重ねお礼ばかりで恐縮なのですが、Ci-enの即凍結もあり得ますので、毎度最後のつもりでお礼を述べさせてくださいませ。

あくまでDrillDrillDrill!!は「販売元様の規約に従って販売させていただいている」立場に過ぎません。そしてDLsite様の規約改定につきましては、企業様の理念として、また企業様の利益を追求する在り方と意味でも当然の行動でございます。
重ね重ね身勝手なお願いとなりますが、弊サークルの作品やサークル自体を企業様や販売元様及び各方面への攻撃の材料に使われないよう、何卒お願い申し上げます。

また引き続き、サークル「DrillDrillDrill!!」はCi-en以外のSNSでの活動と発信を行いません。現在の画像生成AIの是非につきまして、私の立場から論ずることもありません。あくまでツールの域を出ず、AIの利用のみを優先するクリエイター活動の推奨はできません。その点をご承知おきください。


上記のことをもって、しんさく


ロゴのデザイナー様にロゴをつくっていただきました。とっても良くないですか!?最高です…!可愛すぎる!!!!!!
正式に納品いただきましたが、とりあえずサンプルで。

新作につきましては、この1ヶ月でシステムのみ作りました。ひさーしぶりにスクリプト書いて、自作のプラグイン作ってしまいました。ChatGPTにもすごく助けてもらって。綺麗なプログラム書くんだなぁAIくんは。
ペル○ナ5の戦闘システムをツクールで再現しました。現場からは以上です!プレスターンじゃないよ!

もしAIイラストがだめになってしまっても、この子まではどこかで日の目を浴びせてあげたいなぁと思います。


縁があれば、どなたかに正式にイラストの作成を依頼して、イラストの発注をできたらなぁとも思うのですが、正直この時勢の中で私にイラストを提供させてしまうと、ご依頼した方へのご迷惑になりそうなのでダメだなぁとも思っています。
もしかしたらフリゲ作者に戻るかもしれません。その場合えっちなのはテキストだけになってしまいますが、元々そういう鞘の人間なので、特に違和感はありません。eraシリーズみたいでいいよね。

せかいにはばたけダンジョン&ダークネス(English&中国語)

https://store.steampowered.com/app/2415480/_/
OTAKU Plan様にパブリッシャー様としてお声がけいただき、「英語」「中国語」にてSteamで販売されるみたいです。
スカイリムはノルドの土地だ!
時期未定です。Drillが仕事遅いので、アプデできてないので、すいません…。URLだけ作っていただきました。

最後に

個別のお返事、出来ておらず申し訳ございません。全てチェックしつつ、嬉しく、大切に頂戴し、その上でお返事ができていませんでした。
記事の更新も大変滞っております。
界隈がとてもセンシティブな時期なので、私の行動や更新が、あらぬ誤解を招いたり、不用意に他者様を不快にさせることもあるのではないかと思います。落ち着くまで、できるだけこの名義での活動を控えようと思っていたのですが、今回の件は対応しておかねばまずいとおもい記事を執りました。行動がおそすぎるぜ。

皆様からご支援いただいたお金で3DS買いました。ペルソナQエディション!!初3DSです。ストレンジャーニーとデビルサバイバーやってみたかったんです!嬉しい、嬉しい…!あとメガテン4もやります。世界樹もやりたいけど高い…!
買ってから3週間ほどさわれていません。もしゲームがだめになってしまったら、おもいきりやろうと思います!本当に本当にありがとうございます。家に飾ってるだけでテンションあがります。
最近本当に暑くなってきましたので、皆様体調のご管理にお気を付け、ご自愛ください。

  • アイコン
    希硫酸 ID00375781
    期待してます!AI作品への向かい風に負けないで頑張って下さい

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索