やせいの工房 2024/01/29 21:15

勇者と魔王城と女盗賊と(仮) 11報目

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。(おおよそひと月ぶり)

と、いうところで今回のお話。
整えてきたのは、戦闘回りの必要なシステムを詰めるのとシーン切り替えの直前あたりまでです。

戦闘開始時イベントシーン

ここではそんなに長い会話にはしない予定です。
はよゲームさせろっていう気持ち、アタイ、わかるよ。
なお、左Ctrlキーを押しっぱにしたてる間やマウス左クリックを長押ししているとスキップもさせられます。

なお、この立ち絵は去年のCi-en始めたころにパーッと作った立ち絵のラフなんでやっつけ感がすごいですね。
最後にはちゃんとキレイキレイにしますから安心してください。

エリートMOB

なんかオーラがついてるのがいます


なんかタフなやつで、叩くとHPバーが出てきます。
倒すと宝箱や金貨袋がパっと出てきます。お得。

ボス出現

最初に出てくる目標が達成された場合、ステージによってはエリアボスが出る場合があります。


ボスの攻撃は基本的に弾幕を張ってきますが、こういう大きな攻撃前にはボス画像の下部にある黄色いバーが溜まってからぶっ放します。

装備による体力受けよりかはなるべく避けてもらう方針にするつもりです。
と、思ってみたりもしていますが難易度によっては体力受けができてもいいかもですね?

ボスの撃破とリザルトシーン

ボスを撃破した場合、ステージにある宝箱と金貨袋は回収するようにしています。
ユーザーフレンドリーですね。

リザルトでは戦闘で獲得した魔力珠(マジックオーブ)と金貨(ゴールド)の集計をします。
魔力珠は拾った宝箱から出てくるこの変な玉の事で、武器やらなんやら作るときの素材として使うものになる予定です。
いろんなアイテムを設定しても煩雑になるので、ここはもう割り切ってこのゲームではシンプルにしてみようかと考えています。
なお、仮のつもりで置いたリザルト時の主人公絵ですが、これはこれでいいような気がしています。

リザルトはもう一つ作るつもりで、ステージを途中離脱した場合も条件を満たせば拾ったアイテムを回収できるようにと考えています。
ユーザーフレンドリーですね?

敵にやられた場合?
それ場合はもちろん……

”おしおきだべー”ですね?

と、いうわけで今回の締めをば


今回もちょっとえいちな奴はありませんが、雰囲気の出る良い絵ができたと思うのでお納めください。
この絵はイベントスチルにするつもりで描きました。

ここのところはC#の方に集中して余力がないのでしばらくえいち絵はちょっとお休みします。
まずはいろいろとゲームの形が見えてきたので集中してまずはゲーム部分を整えたいなと思ったとこです。
紳士向け部分は最後の追い込みでね?

では、今回はこの辺で。
いいね、フォロー等、応援されると発奮しますのでよろしくお願いします。

フォロワー以上限定無料

ボス戦のノーカット無修正シーン

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索