fume 2023/12/31 22:00

年末ご挨拶 2023年振り返りと2024年の予定


今年も残りわずかとなりました。
2023年の振り返りと2024年の予定を書いていきたいと思います。

お知らせ

12月30日~1月14日までDLsiteさんでゲヘナが20%OFFになってます。
DLsite様のPC用ゲヘナは下記の画像をクリック。


2023年振り返り

1月~4月
ゲヘナ制作の追い込み。シェリールートとクリア後のイベント作成。

5月~7月
ゲヘナ発売。ゲヘナのアップデート。着せ替えアイテムやモンスタースキル。

8月~9月
今後何を作るか選定。ゲヘナアペンド版or新作Rose(仮)

10月~12月
Rose(仮)を一先ず作ってみる。大体チュートリアルまで。



こんな感じです。ゲヘナ発売が一番大きいですね。
制作に3年間かかった作品となりました。しかも開発が2019年開始で1年ほど止まっていたのでかなりの長丁場となっています。
よく見てみると、古い部分がちらほらあって継ぎ接ぎ感が否めないですね。
今後は制作期間を短くすることで、鮮度よくまとまりのあるものにしていきたいと思います。

8~9月が振り返ってみるとかなり軸がブレていました。
次は何しようかと迷っていました。ゲヘナのボリュームアップがやりたいからアペンドにしようと手を動かしていましたが、

・基礎部分がそもそも古い
・データベースが多すぎて打ち込み大変
・新しい事をしたい

ということでRoseに舵を切りました。このRoseも元はと言えばゲヘナの暗黒の集い仮面エンドのアフターストーリーだったのですが、今では紆余曲折してローザとヒメナの物語が中心となっています。

あと生活面で大きい事と言えば、ゲヘナ発売を気にサラリーマンを辞めて個人事業主になったことです。

・毎日通勤しなくていい。
・休みたい日は休んでもいい。

これはとても大きな事でした。そしてストレスが本当に溜まらない。
逆に

・管理してくれる人が誰もいないので自分を自分で管理する能力が必須

という事も気づきました。一日の生活でダメな所があったらノートにメモをして習慣を変えていきます。いいと思った事があればそれをルーティンに入れるように努力します。とても地味ですが、個人的にはこのやり方が個人事業主をやる上でとても役立っています。



2024年の予定

2024年はRose制作一本でいきたいと思っています。一つに全集中です。
並行して漫画を描いたり、ゲヘナアペンドに手をつけようかなと思いましたが、試してみたところ制作物を切り替えるごとに脳がリセットさせるのでゾーンやフロー状態が続かない感じでした。

Rose制作自体、シナリオ執筆でようやくキャラが自由に動いてくれる状態になっていたので勢い乗ると思います。ゲヘナ制作体制のスピードに戻れそう。このスピード感が出てくれないとそれまでは苦痛の期間ですね。特に新作や新しい事をする時はこの問題にあたります。

完成時期は未定で進めます。後ろ決めちゃうとストレスになっていいものが作れないので。ただ、ゲヘナのように4年間開発し続けるのは悪手ですね。最大でも3年以内を目標で。


ネックになるのがイラストのアニメーション部分でしょうか。これ、技術的には行けそうですが、時間がかなりかかります。比較的簡単な線画と塗りをお手伝いしてもらおうと思ってますが、

・それに対するディレクション能力
・納品後のデータが大量、データ管理が必然的に多いのでそのパズルをどう解くか

が必要になってきます。全体部分を頭で考える事が増える感じです。大好きな作業とは言えませんが、特段嫌いでもないのでやっていきます。逆に作画ラフでグリグリ動かすのは大好きなのでこちらはしっかり触っていきたい。


このぐちょぐちょ動く生々しいスーツの感じ!!
煙屋でしか見れないこういうアニメーションを作っていきたいです。

全体的にゲヘナよりも難易度高めです。ただこれだけリソースを割いてもゲヘナのボリューム以上には到達しないと思います。まずはゲヘナの魔界ルートクラスが目標でしょうか。



長期の予定(3年後目標)は
・3Dゲームへの挑戦(事業経費をもっと使う。)
・生活基盤の安定(生活支出の最小化)
・海外長期滞在

です。夢は大きく。


今後のci-enについて

ゲヘナの解説動画が終わりを迎えたので一旦300円プランを削除しました。
現状有料プランは全てなしの状態にしています。

Roseがある程度仕上がってきたり、Hイベントが完成してきたら有料プランを再開したいと思います。進捗版をアップするか、Hイベントを動画で出すかでしょうかね。

進捗報告は現在、10日と25日の2回ですが
基本25日の一回で行く予定です。
時間があれば10日もやる感じ。もしくは10日は小更新or画像のみアップでしょうか。



2023年はいろいろとありがとうございまいた。
2024年も同人活動を頑張っていきたいと思います。



DLsite様のPC用ゲヘナは下記の画像をクリック。

HBOX様のスマホ版はこちら。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索