tozicode.com 2021/04/30 23:30

【限定公開】うちのこファンタジア Ver.0.18

うちのこファンタジアの Ver.0.18 です。
めちゃめちゃギリギリの更新になってしまって申し訳ないです…!

https://twitter.com/tozicode/status/1381569140754767873

カナデロオグも一区切りついたので、今後うちのこファンタジアに本腰を入れていくにあたって、中身のソースコードの改善(業界で言うところのリファクタリング)を進めています。
モブの見た目を今までよりも柔軟に指定できるようにしたり、敵の挙動をプログラムに直接書くんじゃなくて外部ファイルから指定できるようにしたり。
新しい要素が追加されたりゲーム自体の見た目が変わったりするわけではないのでなかなか地味な作業ではあるんですが、長期に渡って一つのゲームと付き合っていく上では割と大事な作業だったりします。

上のツイートはそんなリファクタリング作業中の一幕でした。
今はもう目についたバグは一通り直してあるはずなんですけど、なんか新しいバグとか発生してたらすみません……(ぺこぺこ)

https://twitter.com/tozicode/status/1383801191704920077

前々から戦闘が「敵に近づいてゴリ押し」一辺倒という感じでちょっと単調なのがかなり気になっていたので、戦闘まわりのシステムの改良に着手しています。
今回はその第一弾として、敵に耐久ゲージというものを導入してみました。
これまでと異なり、耐久ゲージを削らないとダメージを与えても怯まないようになったので、今までより戦闘にメリハリが出たらいいなーと思っています。

一方で、こういう戦闘システムにしたことで、敵の攻撃のダメージ判定の発生の速さによってゲーム難易度が上がってしまっている印象があるので、そのあたりのゲームバランス調整を5月中で進めていきたいところですね。
序盤の敵はちょっと判定の発生を遅めにして、見てからでも避けられるぐらいにするとか……。

新規マップとしてサキュバスさんのおうちを作成しています。
まだまだ作りかけですが、せっかくなので仮お披露目。
サキュバスはとても好きなモンスターなのでこれからじっくり作り込んでいきたいですね。

なお、この人に話しかけると行けるようになります。

というわけで今月のアップデートは以下の通りです。
詳しくはゲームに同梱のリリースノートをご確認ください。

【新しい要素】

  • 敵に耐久ゲージを追加しました
  • 新規マップ「淫魔の館」を仮実装しました
  • 新モンスター「サキュバス」を仮実装しました
  • 首都エリオナのBGMを追加しました

【システム調整】

  • 泥人形の仲間を呼ぶ行動について、敵が一定数以上の場合は行わないようにしました

というわけでお楽しみください~!

【 500円プラン 】プラン以上限定 支援額:500円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2021/04に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索