靉靆藩 2023/12/19 22:22

ギミック紹介:斬撃

※この記事にはAI生成を用いた画像を使用しています。

制作中のゲーム「メガネツコ」に登場するギミックの一つである、「斬撃」について紹介します。斬撃などと大層なことを言っていますが、ボタンを押して対象にぶつかると発動するだけのギミックです。


植木鉢などの動物以外のモノに対してはぶつかるだけで発動するので、

こんなふうにサクサク切り倒すこともができます。進むために使ったり、これでものを除去するのが目的の依頼を作るつもりです。



というのは建前で、この機能を付けた本当の目的は、道行くNPCの服を切り裂いてすっぽんぽんにするためです。こんな感じで剝けます

剥くときは、ぶつかるだけでは発動せず、ボタンを押すかJキーを押すかしてモードを変えた後、話しかけることで発動します。服を剥かれると反応が変わります。また、切り裂いた際に人によっては犯罪者ゲージが上がります。

また後日ご紹介しますが、あまりにも酷いことをやりすぎると、犯罪者ゲージが上がっていき、ある程度の値を超えるとケーサツに追いかけられるなどのイベントが発生します。


ここまで読んでくれてありがとうございました。次回は、「打撃」についてご紹介しようと考えています。

主人公の拠点である便利屋で流れているBGMをおまけとして貼っつけておきます。

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索