かんころもっち 2023/12/29 15:27

12月の活動レポ

12月の活動レポ

簡単に使える!BGM素材集「賑やかな街と人々」


久々ですがBGM素材集を作りました。
賑やかな街をテーマにしたリズミカルで明るいBGMを10曲収録しています。
RPGツクール、Unity、WolfEditer、その他のループに対応しています。
よろしくお願いします。
販売ページはこちら

収録曲は10曲ですが、そこから各ツール向けに5パターンのファイルを準備して、最終的に50ファイルを作る事になりました。
ひとつひとつループが対応できているかチェックしていますので、どうしても時間がかかってしまいましたが、出来には満足しています。
特定の方向性のものを集中的に作ることはとても良い勉強でした。

その他の活動

今月の後半は、音声作品の編集依頼とBGM制作依頼を進めていました。
音声作品は近いうちにお知らせできるかと思います。

フリーBGMの更新ができなかったのが心惜しいですが、来年はいっぱい作っていきたいと思っています。

ホームぺージの改装をしたい!

ホームページを改装予定です。

改装ポイント:ソート機能のUI改善

現在のUIだと絞り込む為に最低でも2アクションが必要になります。
それを1アクションで済むよう、改善する予定です。
PHPとSQLiteを使ったスタイルは継続する予定です。

改装ポイント:試聴プレイヤーの改善

現在使っているプレイヤーはネット上に公開されていたjavascriptをカスタマイズして使っていました。
とても良いプレイヤーなのですが、多くのBGM素材を扱うには不便な点もあったので、いちから作り変えることにしました。


javascriptはPHPと全く別物すぎて戸惑いしかありませんが、ネットに落ちている知識をつなぎ合わせながらなんとか形になってきました。
試聴プレイヤー単体としては完成していて、動作は問題なく、怪しい挙動もだいたい潰せたと思っています。
触り心地は現在のものより良くなると思います。
あとは生成するに関するプログラムと、全体を制御するプログラムを組んだら完成予定です。

今年の年越しは、体をぬくぬく温めながら、オンライン初日の出とyoutubeを垂れ流しながら、まったりホームページ改装になりそうです。

来年も頑張っていきます

今年はたくさんBGM作りたい!というスイッチが入った年でした。
AIイラストが使えるようになって、BGM動画を上げやすくなったのは大きかったと思います。
2024年はもっと色々と作りたいですね。
来年もよろしくお願いします。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索