ミシン 2023/10/17 00:40

開発日記[山の上の近道]

本日は、新しい背景の組み立てなどをしておりました。
だんだん涼しくなってきて、散歩の時間もそれとあわせて。朝早くから日が昇り切った後の方にと、次第に遅くなってきたミシンです。
河原の前の柿の木の実も、だんだん色がついてきて、今日の色は?と確認するのが日課になりました。いつもの生き物たちも顔ぶれを変えてきており、赤トンボもだんだん珍しく、しま蛇たちはもう滅多に見なくなりました。ここ数日、ナマズくんもお見かけしないのは、偶々かもしれませんが。もしかすると一足先に冬ごもりかもしれません。昨日は、いつもナマズくんがいるあたりのところで、釣り少年が釣り糸を垂らしていました。一昨日もいたのを見たので、彼もなかなか現れないナマズくんを待っていたのかな?と、少し思いました。
魚と言えば、春ごろに「かき揚げにしたら美味しそう」と観ていた小魚の群れも、今はだいぶん大きくなり「ししゃも」くらいになりました。よくみると、淡い緑色だったり、一列の斑点がついていたり、みんな同じ種類だと思っていたのですが。だんだん見分けがつくようになってきて、思いのほかいろんな種類の川魚がいるみたいです。今度しっかり、写真が撮れたらどんな種類のお魚なのか、調べてみようと思います。
今夜は玉ねぎを料理したので、窓を開けて換気していると、コオロギの音が聞こえます。そういえば、ミシンは何度か鈴虫を捕まえたいと探したことがあるのですが、見つけたことはありませんでした。もっと山奥に行かないと居ないものなのかな?と思うのですが。この時期は念のため、声が聞こえないかな?と、昔父の職場の方が分けてくれたときに聴いていた、鈴の音を探しております。


北の谷の近道

岩鬼さんから、梨木の場所にいく方法の重要な情報「山を越えると近道だよ」を聞いて。さっそく遺跡を出て、小山を越えていこうとしていた梨子さんご一行。
涼しい風が吹くお山を登り切り、少し色づき始めた山の尾根を歩きながら、下に広がる景色を見渡す梨子さん。「あのあたりがりんご店かしら?」と、指さしていると。後ろのカタツムリさんが(ペンギンさんが、飛んでる!)と、言っているのを聞いて。ペンギンさんは「飛べないんじゃなかったっけ?」と、思った梨子さんでした。


どうぞよろしくお願いいたします。

【 フラワープラン 】プラン以上限定 支援額:300円

河原のカメたちの写真になります。

プランに加入すると、この限定特典に加え、今月の限定特典も閲覧できます 有料プラン退会後、
閲覧できなくなる特典が
あります

バックナンバー購入で閲覧したい方はこちら
バックナンバーとは?

月額:300円

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索