くろと雑貨 2023/11/20 21:00

ドットアニメーションの話とちょっとだけ次回作について

前回記事で予告しておいて、申し訳ないんですけど
まだ自分の中で「よし!次回作発表するぞ!」って
気持ちになれていないのでもうちょっとだけお待ち下さい。

さすがにまだゲームとして全然形にはなっていないです。
作品を作る際に一番最初にやる作業は決まって
「主人公の基本グラフィック作り」なのですが、私の場合は「立ち絵」と
「歩行グラフィック」と「戦闘基本モーション」になります。

ところで私のゲームにおける「主人公の歩行グラフィック」って
ドット絵何枚で構成されていると思います?
実はなんと・・・。

78枚あります^q^

嘘だぁ~と思うかもしれませんのでここでレイシアの歩行グラフィックを
見てみましょう。
(※念のため少しぼかし加工入れてます。)


立ちモーション:8枚


歩行モーション:15枚


ダッシュモーション:25枚


武器持ち待機モーション:5枚


武器ダッシュモーション:25枚

8枚+15枚+25枚+5枚+25枚=78枚ですね。
左右反転の重複を除いてこの枚数なのでまあ多いこと。

78枚描いてやっと主人公を歩かせたり走らせたりすることができます。

そしてここから戦闘用のモーションや攻撃モーション等・・・。

そりゃあ時間かかるよなと。

ということでこの1ヶ月半はひたすら主人公のドットモーションを
作っておりました・・・。
とりあえず自由に動かして通常攻撃3段までできてようやく
基礎的な動きができるようになったところですね。

フォロワー以上限定無料

製作中のゲームの情報や進捗を見ることができます。 無料なのでお手軽に入れるプランです。

無料

【 500円支援プラン 】プラン以上限定 支援額:500円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2023/11に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索