ねんない5 Mar/31/2024 13:30

『シニシスタ2』体験版の公開 (05/12 12:10更新)




ご覧頂きありがとうございます。

『シニシスタ2』の体験版はwin版とmac版があり、2つ合わせるとDLsiteさんの作品ページに置ける体験版の容量を超えてしまったので、こちらのci-enの方で配布という形になりました。

ダウンロードの前に、下記説明をお読み下さい。


ゲーム概要

『シニシスタ2』は敵にやられた時の絶望感、破滅・死への憧れ、被虐的な官能がテーマのシンプルなアクションRPGです。
暴力的なシーンやグロテスクな表現がありますので、苦手な方はご注意ください。


キャラクター紹介

主人公
◆リーリア(名前変更可能)
CV:野上菜月

悪魔を払う力を持つ「浄化の姉妹」の一人。
昔から強い浄化の魔法力を秘めていた彼女は、過酷な退魔の荒事を自らの使命としてきた。
そのため性格は物静かでやや大人びているが、ふとした時に年相応の顔を見せる時もある。
おっぱいがデカい。


主人公を補佐するシスター
◆ハーニャ
CV:天知遥

「浄化の姉妹」の一人で、支援に徹する。
主に魔物に関する調査・研究を担当し、拠点の管理や治療も行う。
リーリアと共に、呪いに苦しむアルセゾンの町へやってきた。



体験版の範囲

この体験版では、チュートリアルダンジョンと、サブクエスト1つ、メインクエストとなる序盤のダンジョンを1つプレイすることができます。

ゲームの内容は体験版用のもので、製品版までに変更する場合があります。
そのため製品版へのセーブデータ引き継ぎができるかどうかは未定とさせて頂きます。



システムの説明

基本操作のご説明はチュートリアルステージでさせて頂き、ここでは体験版からのシステムや、補足説明をさせて頂きます。


穢れ


↑穢れはステータスウインドウが少しずつ紫色に濁っていくほか、メニューの「状態」から詳細が確認できます。

「穢れ」は敵に掴まれるほど振りほどく際のボタン連打に悪影響を及ぼす状態異常です。
1、2回敵に掴まれる程度では影響は少ないですが、何度も敵に捕まっていると脱出が間に合わず、敵に押し切られやすくなります。

穢れは各所のセーブポイントでHP・MPと共に回復することができます。


ゲームモード


敵にやられてゲームオーバーになった後、コンテニューする際の挙動の違いで、2つのモードがあります。


「カジュアル」は、復活する際にHP・MP・穢れが全回復するため、スムーズにゲームを進めたい場合に適しています。

「ノーマル」は、復活する際にHP・MP・穢れがエリア開始時点の状態に戻るため、戦いに多少の緊張感が欲しい場合(そして流れで負けたい場合)に適しています。


もし勝てない状況があった場合は、ポーションを使ったり、一度ファストトラベルで戻って立て直したり、モードを「カジュアル」にするなどがおすすめです。



*ゲームモードは、ゲーム開始時か拠点の書見台から変更することができます。
*敵自体のステータスやコンテンツ開放に、モードによる影響はありません。
*特定のイベントではモードに関わらずHP・MPが変動する場合があります。


その他機能の紹介

・会話はescキー(ポーズ)で早送りすることができます。
・ボスを倒した後、そのエリアに再訪した時に現れるオブジェクトにインタラクトすることでそのボスと再戦することができます。
・クリア済みのダンジョンは入る際に好きなエリアから始めることができます。



注意点

ローカライズについて

English・簡体中文・繁体中文の翻訳がされています。
ただ内容は体験版用に一部しかされておらず、追加された内容については機械翻訳の箇所があります。
製品版でもう一度翻訳を行う予定です。

確認されている主な不具合


◆メモリを食う
◆ロード時間が長くなることがある
◆わりとスペックが必要
 →かんたんに言うと、現状もろもろ「重く」なってしまっています。
特にIntelMacでは動作がうまくいかない可能性が高く、PCのフリーズなどが起こる恐れがあります。
まだまだ手を付けられていないところもあるので、こうしたパフォーマンスは今後改善していきます。



v0.2.0.1の修正内容
◆高リフレッシュレートでプレイする際のテキスト表示の不具合修正
◆ボス戦中にタイトルに戻った後、ゲームをロードし再開した際シーンチェンジできなかった不具合の修正
◆エネミー「ヒル人間」のドットが、衣装変更に対応していたなかった不具合の修正
◆沼エリア4の難易度調整

v0.2.0.2の修正内容
◆简体中文、繁體中文の翻訳対応
◆翻訳漏れを修正
◆言語設定が初期化される不具合の修正
◆コントローラー設定の誤記を修正
◆魔法のボタン設定を変えると完了できない不具合の修正
◆特定のボタン設定をした際に、ゲーム再起動時設定が初期化される不具合の修正
◆設定に「ゲームプレイ」の項目を追加
◆ダメージ数値のON/OFF
◆テキストログのON/OFF
◆常時ダッシュのON/OFF(走るボタン入力時は歩く)
◆カメラSHAKEのON/OFF
◆状態異常リストの順番が変わらないように修正
◆Mod機能で、顔・敵・状態異常の画像が反映されない不具合の修正(武器画像については現在対応中です)
◆ギャラリーのdevmodeに表示する画像名の項目を追加

v0.2.0.3の修正内容
◆Mod機能の修正、武器画像も反映されるように
◆翻訳の微修正
◆特定のゲームパッドによって操作の挙動が変わることがある問題の一時対応

v0.2.0.4の修正内容
◆Unityのバージョンアップ
◆コントローラーシステムのアップデート

v0.2.0.5の修正内容
◆PS4コントローラーで方向キーの挙動の不具合修正
◆ヒル人間からヒルの卵3/3を受けてコンテニューした際に通常死亡してしまう不具合の修正
◆沼ボスでタックルを受けダウンした際の挙動の不具合修正
◆沼ボスのタックルが雑魚に当たった際にPlayerの衣装が破損する不具合の修正
◆アイテム・クエストカテゴリの修正
◆墓守戦でコンテニュー直後のイベント中にポーションを使った際にエラーが起こる不具合の修正
◆ギャラリーの軽微な不具合修正
◆敵アニメーションの微調整
◆セーブ時にオートセーブ枠を表示(上書きはできない)


v0.2.0.6の修正内容
◆常時ダッシュ有効時、ヒルの卵3/3で歩行モーションが変わらない不具合の修正
◆墓守の召喚ゾンビのダメージ判定が通りづらい時がある不具合の修正
◆MPダメージ時もHPゲージが赤点滅する不具合の修正
◆ギャラリーでボス再戦オブジェクトが映る不具合の修正
◆まれにホールド時Playerの姿が非表示になることがある不具合の対応
◆Macでは英数モードで操作するよう案内ダイアログを表示
◆剣のヒットエフェクト発生位置の修正
◆英語のメニューテキストレイアウト調整
◆常時ダッシュONの際のダッシュジャンプの飛距離が若干短くなる不具合の修正
ほか


v0.2.0.7の修正内容

◆Switch用コントローラーでUI操作時、決定・キャンセルが出来ない不具合の修正
◆ギャラリーでヒルの卵3を連続して何回も再生した時、子ヒルを吐かなくなった不具合の修正
◆ギャラリーで単体の敵を再生した時、一瞬Idol状態のアニメーションが映る不具合の修正
◆一部SEの不具合修正
◆一部撃破エフェクトの不具合修正


ダウンロード

上記をご確認頂きましたら、こちらからダウンロードをしてください。

◆Windows版 (05/12 12:10更新)

SiNiSistar2_体験版_0_2_0_7_win.zip (0.98GB)

Download

◆Mac版 (05/12 12:10更新)

SiNiSistar2_体験版_0_2_0_7_mac.zip (1.03GB)

Download






画像差し替え機能(MOD)について

もともとはねんないが後から主人公の新衣装や別キャラクターを追加するための仕組みを、外部からでも扱えるようにした機能です。

機能概要

pngを後述のサンプルと同じ画像サイズ・同じファイル名・同じフォルダ構造にして格納することで、主人公の立ち絵とドットの画像を差し替えることができます。



↑追加した画像セットは、ゲーム内のキャラクター設定画面にある「キャラクター画像」の項目に追加されます。

差し替え画像の格納場所は下記の通りです。

◆winの場合
SiNiSistar2/Mod/Player

◆macの場合、一度ゲームを起動した後に作成される以下のどちらかのフォルダ
/Users/(UserName)/Library/Application Support/
com.Uu.SiNiSistar2/Mod/Player

/Users/(UserName)/Library/Application Support/
Uu/SiNiSistar2/Mod/Player


差し替えサンプルダウンロード

◆LeliaSample(4/6 更新)

Lelia_Sample.zip (11.91MB)

Download

ゲーム内に最初から入っているリーリアの画像と同じものです。
ゲームに適用しても「変更なし」の状態と同じものが表示されますので、サンプルとして、あるいはコピーして改変のもととしてお使いください。(当然やられた時の画像も入っているので、ネタバレにご注意ください)



◆Lelia_Tights_Off(4/6 更新)

Lelia_Tights_Off.zip (7.44MB)

Download

タイツを履いていないリーリアの立ち絵と、ドットの足パーツが入っています。
足りない画像はデフォルトの画像が表示されるので、もとのタイツありのリーリアから変更がある画像のみが格納されています。





例:Windowsでタイツなしバージョンを導入する手順

・上記のLelia_Tights_Off.zipをダウンロードし、解凍する。
・解凍して出てきた「Lelia_Tights_Off」フォルダを、そのままSiNiSistar2/Mod/Playerに格納する。


・SiNiSistar2を起動し、ニューゲームか修道院の書見台からキャラクター設定画面を開く。


・「キャラクター画像」を開くと、先程格納したフォルダ「Lelia_Tights_Off」の名前が表示されているので、それを選択する。
・読み込みが走り、画像が適用される。


ちなみに親のフォルダ名(ここで言うLelia_Tights_Off)は変更しても大丈夫です。
中身の名称を変更すると読み込まれません。

4月6日の更新で、さらに上の階層にフォルダがあっても「Portrait」「Animation」があるところまで探すようになりました。



今後について

この体験版はまだ不安定な部分があります。
もしよろしければ不具合調査のためご協力頂ければ幸いです。

最適化

現状PCの要求スペックがやや高くなってしまっています。
今後は快適に動作できるPCを増やせるよう、最適化を進めていきます。

不具合報告のお願い

そのほかの不具合や、動作が重いなどのトラブルがありましたら、コメントやメッセージなどでご報告ください。

もし再現性のある不具合であれば、Windowsの場合は同梱のファイル「Debug.bat」をダブルクリックしてゲームを起動し、その不具合の場所までプレイして頂くとテキストファイルが自動的に作成されますので、そちらをci-enのメッセージ機能にドライブ経由などで送って頂けると大変助かります。








最後に、DLsiteさんの作品ページでお気に入り登録して頂けるとありがたく存じます。

https://www.dlsite.com/maniax/announce/=/product_id/RJ01169914.html

以上です。
お楽しみ頂ければ幸いです。

16 tips have been sent.

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Monthly Archive

Search Articles