ながとうい 2020/03/03 22:17

SHOTAorDIE、ver.3に更新しました!&更新内容とか

こんばんわ! 永門企画の永門卯衣です。

SHOTAorDIEのver.3への差し替えが今日、完了いたしました!
旧バージョンはフリーズなどの問題があるので、お手数ですが最新のver.3でプレイを必ずお願い申し上げます。

そして、ver.3の更新内容ですが

バーストモード実装。
 →詳しくは後述します。

ラスボス撃破で全Hイラストと解放可能に!(これはReadmeに書き忘れました)
 →全クリ後に全解放用のスイッチが出現します。

・全体的に時間経過を遅くしました。
 →マップ間移動とか宝箱開封とか、各イベントなど。

・主人公の能力値を全体的に増加。
 →ある程度の難易度緩和措置。

・基礎能力系パッシブの効果上昇。

・妖精の国を出現させる条件のFORTHを750に下げました。

・全体的に敵エンカウント用のシンボルを減らしました。

・ミャータンに勝利後の処理のミスを修正。

・一部、主人公のセリフ・音声を変更。

・一部村人の追加・削除・セリフ変更。

・フリーズする箇所を修正。

・H系選択肢の初期位置を選択肢の上に置きました。
 (方向キーで選択をだす動作がいらなくなる)

・ダクスティ城1階右下の部屋に出番のなくなった没敵キャラを配置しました。

・回想部屋のイラストが消えないバグを修正。

バーストモードについて

・全能力上昇のパッシブが付きます。
 →RPG部分が超楽に!

・運も上がるので必然的に宝箱からのアイテム量・金額が大幅増

・ラスボス撃破時の周回ではスキルツリーがリセットされない。
 →バーストモード中のみの効果です。

・ラスボス撃破時の周回ではレベルがリセットされない。
 →バーストモード中のみの効果です。

・自室上にあるスイッチでいつでもON・OFF可能。


!バーストモードの注意点!

・バーストモードでも勝てない・強い敵がいるかも……。

・パッシブの取得、スキルの強化、武器防具やアクセサリーの合成は
 しっかりやった方がいいでしょう。

バーストモードと基本的能力値増加でRPG部分の全体的な難易度は下がりました。

セーブデータ移行の仕方

やり方としては、旧verのsaveフォルダーを丸ごと新verに移します。

・saveフォルダーのある場所。


大元の「SHOTAorDIEフォルダー」の中に「wwwフォルダー」があります。
※関係ないファイルには触れないように気を付けてください。

さらにそのwwwフォルダー中にsaveフォルダーがあります(ゲーム中でセーブしていないと存在しません)。

旧verのsaveフォルダーをコピーして新verのwwwフォルダー内にペーストしてください。

中のセーブファイルそのものをいじる必要はありません。

念のため必ず、バックアップを取っておきましょう。
saveファイルは移動ではなく必ずコピーペーストするようにしてください。
旧verの本体、セーブデータも残しておくとよいでしょう。

お手数ですが、必ずver.3でプレイするようにお願い申し上げます。

今回の報告は以上になります。
難易度が下がることで、少しでも多くの人にプレイしてもらえるといいな~……。

【リンク】SHOTAorDIEの販売ページ

それでは次回もよろしくお願いします!!!



☆申し訳程度の宣伝☆

↓R18用のTwitterできました!
ゲーム制作者様、イラストレーター様、声優様、フォロー大歓迎です!
制作者様関係の方はフォロバ率100%!w(本垢もです!)
ただし、スパム・広告・リアルR18・鍵垢はフォロバできません。
【リンク】永門卯衣のR18用Twitter

もちろん、本垢のフォローもオナシャス!!!(制作以外のことも呟いている普段用)
【リンク】永門卯衣のTwitter

↓永門企画製のR18音声作品です。
【リンク】妹ものR18音声作品

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索