ダメージ床R 2024/03/08 19:20

【はじめてのRPGツクール】幼なじみのお姉ちゃんとお泊りHゲーム版その21

どうも、ダメージ床Rの色塗り担当の「そば」です。

『はじめてのRPGツクール』記事では
いつかエッチでやりがいのあるゲームが作りたい…!と夢見る、ゲーム制作ド初心者2人がRPGツクールで試作ゲームを作っている様子を毎回お伝えしています。
使用しているのはRPGツクールMZです。

試作ゲームの詳細はこちら

既読スキップ機能を作ろう 前編

やっぱりエロゲーには既読文章のスキップが必要!ということで
既読スキップ機能を作っていこうと思います。
希望としては、キー操作でのスキップボタン操作のスキップ両方があるのがいいですね!
あとついでに文章のログ表示があったら最高。
案の定また長くなったので、前後編に分けて記事を書きます。


作業前の状態。スキップやログ機能がないデフォルトのままのメッセージウィンドウです。

使用プラグイン

今回は4つのプラグインを組み合わせて既読スキップ機能を作っていきます。
1つのプラグインでオールインワンになってるのもあったんですが、サークルの作業の都合上この方式で作ります。
前編では2つしか使ってないんですが、ひとまず全部紹介。

プラグインその1
DarkPlasma_TextLog.js プラグイン
過去ログメッセージを200行(変更可)ぶん保存&表示してくれる!

その2
MessageSkip.js プラグイン
文章をとにかくスキップしてくれるプラグイン。
なんとメッセージウィンドウの上にスキップボタンをつけられる!

その3
SkipAlreadyReadMessage.js プラグイン
既読を判定してスキップするプラグイン。
1のプラグインと併用すれば既読スキップ機能が完成!

その4
DarkPlasma_SharedSwitchVariable.js プラグイン
全てのセーブデータで共有するスイッチ・変数を指定するプラグイン。
既読情報を保存するのに使います。



プラグイン管理に入れてみたところ。
上記以外にPluginCommonBase.jsが必須なので、上のほうに置いときましょう。

<プラグイン情報>
DarkPlasma_TextLog.jsテキストログプラグイン
ダウンロード

MessageSkip.jsメッセージスキッププラグイン
ダウンロード

SkipAlreadyReadMessage.js既読メッセージスキッププラグイン
ダウンロード

DarkPlasma_SharedSwitchVariable.js共有セーブプラグイン
ダウンロード

PluginCommonBase.js → ツクールMZに同梱されてました。
私の環境だとProgram Files(x86)\Steam\steamapps\common\RPG Maker MZ\dlc\Basic Resources\plugins\officialにありました。

プラグイン製作者の方、情報を載せてくださってる方、本当にありがとうございます。

過去ログを実装

とりあえず、一番シンプルに導入できそうなDarkPlasma_TextLog.jsテキストログのプラグイン設定からしていきます。


自分で設定したのは、赤矢印の"ログ記録無効スイッチ"と"ログウィンドウ無効スイッチ"の2か所だけですね。

ここにスイッチを設定すると、例えば…
「ホラー描写で一瞬だけ表示した文字はログに記録したくない」
「今すっごく感動的なシーンだからログウィンドウ開いてほしくない」

みたいな時に、使えると思います。
実際にはまだ使ってないので推定ですが…😂


ほとんどプラグイン入れただけの状態ですがテストプレイ。


Tabキーを押したらログが表示されました!

メッセージスキップ(ボタン)実装

まずはボタンを用意します。


ログ用、スキップ用、オート用の3種類です。
メッセージウィンドウ上に表示するものなので、だいぶ小さいサイズにしました。

次にMessageSkip.jsプラグイン設定です。


主に赤字のところを変更しました。

オート待機時間が長かった(個人の体感です)ので短く。
先ほど作ったボタンの画像と表示位置を指定。

※の箇所はスイッチ15[ログを開く]を設定しています。
3つ目のボタンは、押すと指定のスイッチがオンになる仕組みになっています。
これを利用して、なんとか無理矢理ゴリ押してでもログが開くようにしようという目論見です。

そしてここでコモンイベント!を作ります。


トリガーは並列処理、スイッチは15を指定します。
これで「いついかなる時でもスイッチ15がオンになったらイベントを実行」ということになりました。
スイッチ15を即オフにしてるのは、オフにしないと無限にこのコモンイベントが起こり続けるからです。
最後にプラグインコマンドからログを開く操作を入れて終了。

ひとまず半分完成?

現時点での動画。

ウィンドウの表示→ログ開く→オート再生→スキップの順番で試してます。

まあ、現時点ではいい感じ。ログボタンもちゃんと動作してる。
既読でも未読でも構わず全スキップする点は次回改善していくってことで…


来週の更新もよかったら見てください。


そば担当の記事は毎週金曜日に更新予定!(できる限り)

フォロワー以上限定無料

時間帯のイラスト描きました!

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索