BouSoft 2013/12/31 10:54

アダルトACT『狭魔城エクソルシア』攻略情報等。

*この記事は2013年頃に書かれた記事です。


*11/30、バージョンが1.1になりました、
*体験版のセーブデータ引継ぎは、ニューゲームを選ぶ必要があります。
*また、ゲームを起動して『契約しますか?』の件で、いいえを選び続けると強くてニューゲームができるようになります(NEW GAMEを選ぶ必要があります)。レベルが上がるアイテム(デビルフルーツ)を10個持った状態からスタートになります。

おかげさまで完成しました('д` ;)はあはあ
悪●城ドラキュラに触発されて作りました。サブウェポンとか出てきませんがエロウェポンが出てきます。使ってくるのは敵キャラですけども。
何卒宜しくお願いいたします。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■攻略情報
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
●一部ボスの倒し方
・エリア1のでっかいブタ:
基本的にステージの真ん中から、主人公のいる方向へ攻撃を仕掛けてきます。
攻撃後、ボスは必ず真ん中へと戻ってきますので、そこで止まっている間に攻撃をしかけるのがベストです。
攻撃パターンは3種類あります。
1つ目は突進攻撃。回避方法は、ダッシュで後ろへ逃げるか、スライディングになります。
2つ目はパンチ。ジャンプしてパンチしてきますので、ボスのすぐ前に座っていれば避けられます。ボスはパンチしたまま一旦ステージの隅っこへ移動し、すぐにまたパンチ攻撃で真ん中へ戻ってきますので、真ん中付近で待機して戻ってきたらズバズバズバ。
3つ目はファイアーブレス。これはボスのHPが半分以下になると使ってきます。強力なので注意。急いで背後へ逃げるか、スライディングでボスの後ろへ回り込んで回避します。
ボスが攻撃を繰り出す前の動作を見て、それに合わせて回避してやる必要があります。回避後はなるべくすぐにステージの真ん中へ移動すると効率がいいです。

・エリア2のぬいぐるみ:
常にステージの端っこから攻撃を仕掛けてきます。
攻撃パターンは4種類あり、エリア1のボス同様、行動パターンや攻撃前の動作を把握して戦う必要があります。
ボスの大きさは小さめなので、エリア1のボスよりは回避し易いと思われますが、飛び道具などを使ってきますので注意。

攻撃を把握すればノーダメージ撃破も可能になるんだぜ…


●FP(満腹度)について
これが減ると攻撃力が低下しますので、低くなっている時は食べ物を。
動いたり行動したりすると徐々に減っていきます。


●アイテムの並べ替え
説明がなかったので、おそらく殆どの方が気づいていないと思われますが、アイテム(消耗品のみ)は並び替え可能です。アイテムメニューを開き、並び替えしたいアイテムを選択した状態でDキーをプッシュ。そして、並び替えしたい位置で再びDキーをプッシュでおk。アイテムのIDで自動整頓する機能もあったらいいかもしれませんね。


●地下水脈とエリア攻略順
水中呼吸できるアイテムがないと、進むことは不可能です。
まずは城の上のエリアを攻略していきましょう。


●サキュバスについて
サキュバスはスルーできます(笑)


●ムーンサルトは、開放アイテム入手後にEキーで行えるようになります。
2段ジャンプと組み合わせることで無限ジャンプも可能になります。
ゲーム中にF1を押すとヘルプを表示できますので、そちらを参照ください。


●また、エンディングは2種類あります。
グッドエンドを見るには、メモを全て回収し、あるアイテムを装備した状態でラスボスへ挑む必要があります。
ヒントはどこかのエリアにいるシロが言ってます。


●謎メモ入手場所
謎メモ1: 狭魔城入り口の、ムーンサルト入手後に行けるようになる上の方にある部屋。
謎メモ2: 狭魔城入り口から廃村エリアへ入ってすぐの、上の方にある部屋。ムーンサルトが必要です。
謎メモ3: 魔界植物園エリアボス撃破後に行ける部屋。
謎メモ4: 地下水脈の滝がある大部屋。
謎メモ5: 秘湯の上の部屋。
謎メモ6: 地下水脈マップの一番左側にあるセーブ部屋の下。
謎メモ7: 火炎地獄マップの右から上のほうへ行ったところ。
謎メモ8: おかしの国の隠し部屋。
謎メモ9: 最終エリアの小部屋。
謎メモ10: 狭魔城中央部にある小部屋。
謎メモ11: お菓子の国ボス撃破後に行ける部屋。

●まずはスライディングができるようになるアイテムの購入を勧めします(カナエが売ってます)。
●はじめに登場するドンピックマンは高確率で『まずい豚の肉』をドロップします。持っていると、食べ物に困った時に便利かもしれません。
●アクションにあまり自信がない方は、装飾品はまず護りの指輪シリーズの購入をお勧めします。
●部屋へ入って音楽が止まったら、ボスかイベントがある証拠です。ボスの部屋の近くには必ずセーブポイントがありますので、戦闘前に一旦セーブされることをお勧めします。
●ボスは、基本決まった位置から攻撃して決まった位置へ戻っていきます。ボスが常にいる位置と攻撃パターンを把握することが攻略のヒントとなります。
●バックダッシュ、スライディング、飛び蹴り、ムーンサルト中は、敵の攻撃を受けない無敵状態になります。
●ムーンサルトと2段ジャンプを相互に出すことで、無限ジャンプが可能になります。
●城の中には、壊れる壁が存在します。攻撃してみてダメージ表示があれば、壊れる壁ですので、攻撃して壊してみましょう。また、壊れる壁を破壊すると熟練度がたくさんもらえますので、必殺奥義修得に活用できます。
●刀攻撃や必殺技で敵を倒さないと、熟練度は得られないので注意が必要です。
●エンディングは2種類あります。
●謎メモを全て揃え、あるアイテムを装備してラスボスへ挑むと…


●登場モンスターについて-----------------------------------
人外系ばかりではなく、娘の姿をしたモンスターも登場します。
エリア3以降(最終エリアを除く)のボスが主にコレになります。
登場するモンスター娘は以下の通りです。
-アルラウネ
-スキュラマーメイド
-クイーンラミア
-サキュバス
-シュガープリン(俗にいうスライム娘)
-ヴァンパイアガール

他、登場する人型モンスター↓
-ハーピー(ただし陵○なし)
-色魔(♂人型)
-インキュバス(♂人型)

その他、陵○攻撃を仕掛けてくるモンスター↓
-豚の姿をした豚共
-グールとかゾンビっぽいの
-植物系モンスター
-イソギンチャクみたいなの
-丸呑みしてくる感じのやつ
-かわいい系のモンスター
-ミノタウロス
-その他

●CV
サヤ: 誠樹ふぁん様
カナエ/モンスター娘複数: みるくるみ様
ヤコ/モンスター娘複数: 口谷亜夜様
シロ: 小粋様
一部モンスター娘: 誠樹ひな様

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索