BouSoft 2023/03/09 21:51

予告ページに向けての最終クオリティアップ調整なう。


いつもお世話になっております、boumenです。

最近暖かくなってきましたねえ。暖かいというか暑いというか。
冬より夏派なのでハッピーであります!


さて、2ヶ月以上前から予告ページを公開するぞ公開するぞ公言しておりましたが、クオリティが~完成度が~で先延ばしになってしまっていましたけども。今度こそやっと落ち着いてきたので準備に取り掛かっております。来週には何としても公開するぞ! まずはchobitに紹介動画を公開せねば!


そんなわけで最終クオリティアップ週間なうらしいです。
気になっていた部分を修正したり改善したりしていた感じです。
行っていたクオリティアップは以下の通り↓
・Yシャツの着太れ感を解消!
・さくらさんの顔をメイクアップ!
・他色々調整!

瞳とまつげをメイクアップしたり。
輪郭や髪の毛もちょっとメイクアップしたり。


Yシャツをなるべく体にフィットするように調整して、着ぶくれ感を解消。
実はYシャツにはおっぱいの揺れに対して物理的な衝突判定がなかったのですが、衝突するようにしました。これでおっぱいの揺れがYシャツにも伝わって、ぷるんぷるんなるように。

ただ体になるべくフィットさせようとすると、体が服を貫通してしまう場合があるんですよね。コレ防止のためになるべく服は大きめにしていたんですけども。今回はこの辺も調整し改善しました。


Yシャツのボタンもおさわりしたり動くと一瞬外れて開けることがありましたが、この辺も強化して安定させました。服の挙動も調整して、より洋服感が増したかと思われます。




↑こんな感じでダランとさせて肩を出したりもできるんですけど、使い所は不明。ボタンを外した時にダランとさせたり、服のタイプによって肩出しとかさせたりするといいかもしれませんな。


余談ですけど3Dモデリングで厄介なのがスキンウェイトというやつで、体の可動部などを設定する作業なんですけど。基本的に服もコレをするらしいんですけど、僕は物臭なのでこれをやらずに済む方法を模索してゲーム製作しております。なので服にウェイトは設定していないんだぜ。体に密着する系の下着とかにはウェイト付けてますけど、体のウェイトをそのままコピーするだけで大体済むから楽。



姿勢変更は、常に細かく刻んで行われるようにしました。
↓↑とかを押すと座った状態からいきなり寝転んだり、起き上がったりすることはなくなりました。

手足をドラッグして動かす処理は初期の頃に作ったもので、最近ちょっと手を加えて体験版でも実装はされていますが、使いにくいんですよね。もっといい方法を思いついたので予告ページ公開後にこの辺は作り直します。




思いつきでサイドテールを魔改造してみたやつ。
なんていうか、主人公はシルエットだけで誰か判るようにしろって誰かが言ってたんで。
さくらさんは名前の通り桜がアレになっているので、サイドテールを桜の花っぽく配置して三色団子を包んでみました。まるで小学生の創作料理である。
試しに作っている途中なんですけど、もうちょっと改良したらそれっぽくなるんじゃないかなあとおもてる。髪型を変更できる機能も導入予定なので、コレ採用されても従来のサイドテールにもできるので安心して。




引き続きがんばるぞ!
髪の毛とか調整したら紹介動画作成して予告申請じゃうおー!


いいねを押して頂けると大変励みになります。
ツイートボタンもポチーして頂けると有り難し!
コメントもお待ちしております(__

体験版は以下の記事にて公開中です↓


ぐち。
僕のツイッターが先日フォロワーさん10000人を超えました。ありがてえ!
ただ、どういうわけかインプレッションがめちゃくちゃ低くて泣いてる。
(インプレッション=他の人のタイムラインに表示された回数であり、反応の回数ではない)
元々ずっと低いままでフォロワーさん増えたら上がるんかな? と思ってたら、フォロワーさん増えても全く上がらないどころかむしろ下がっているっぽい。1ツイートの平均インプレッション数は300~500。他の方のアカウントと比較しても、明らかにフォロワーさんの数に対して低いんですよね。フォロワーさんが増えると拡散力が増えるのがツイッターの旨味のはずなんですけど、自分の場合これが全く意味をなしていないわけであります。チクッショー!!
ツイッターさんはシャドウバンとかゴーストバンとかが問題になっていますけど、おそらくコレの類なんだろうなと。何とかしてよイーロンマスクえもん!
ちなみに僕はツイッターのサブスクリブションに加入してますけど、インプレッション数上がるかなあと思って入りました。結果=全く変化なし! 結論=ブルーバッジはう●こ。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索