サレンダーミルク 2019/09/11 19:33

進捗9

順調に更新速度低下中です。
体験版を発表するような時期になったら多少盛り返すと思われます。
もう少し先になりそうですが。

そろそろ未実装イベントのどの部分を切ってどの部分を入れるのか、決断しなければならない時期になってきました。予定していたモノの全てを入れられれば問題ないのですがさすがにそういうわけにもいかず、現在は未実装の中でも重要度の高いものを優先してちまちまと作業を進めております。


重要なようで実は割とどうでもいい設定

これだけでは何なのでちょっと思い付いたことなどを。
知らなくても問題のない設定についてのお話なのでめんどくさいと思われた方は
スルーでお願いします。

前作と今作の地理的な位置に関するお話です。
折りに触れて言ってきましたが今作と前作は世界観が繋がっています。
上の画像は前作のワールドマップの左隅にあった王都テルミウスという場所。
幾つかイベントがありましたがトゥルーエンドでも使用しています。前作主人公のティアはここから西の世界を見るため旅立ちました。男漁りに行ったとも言う。
その後のティアがどういう道を辿ったのかについてですが、

このように王都の西側には荒涼とした山脈が広がっており、そこに街道が一本あって今作の舞台となる港町アレルタに繋がっています。ティアはアレルタから船で西の大陸に渡ったはずです。
その二年後、今作主人公のシルフィーは逆の行程でアレルタに辿り着き、街を出る前に事件に巻き込まれることになります。
その顛末が今回の売春計画となるわけです。

……といった地理的な設定は今回後付けしたことで、前作の復興計画時にはありませんでした。正確に言うとあるにはあったのですが現在とは違う感じに作者は考えていました。一番大きな違いは東と西の大陸は地続きのつもりだったところですね。
「東の大陸は岩礁や海流に阻まれて外洋に出ることができない」という設定は前作中で語られていたのでそこを利用してアレルタという舞台を用意しつつ今作用に改めました。
これによってアレルタは西と東の世界をつなぐ唯一の港という重要な地位を占めることになりました。このフェザーン自治領アレルタの自治をめぐる西方諸国と東大陸の覇権国家であるテルミウスの駆け引きというのが舞台背景のひとつなのですが……ぶっちゃけシルフィーにはまったく係わりがない(笑)
エルフの皇女さまなので人間世界については不勉強で興味がなかったりします。
少なくとも最初のうちは。やがて人間のオスについて興味津々になっていくわけですが。

というわけでこういった設定は実はそれほど重要ではないので
取り立てて気にしなくてもいいですよ、というお話でした。
こういう背景情報を作るのはあくまでも作者の趣味でありプレイヤーの皆さんには
Hイベントを楽しんでもらえれば作者的に本望だったりします。

 

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索