テングステン 2020/02/29 01:48

「帝國の関所番」ver1.30 更新しました!

ドーモ、テングステンの旋風野郎です。

「帝國の関所番」がver1.30にアップデートされました。
予告した時期よりだいぶお待たせしました。申し訳ありません。
お手数ですがDLsite様より最新版を入手してプレイ頂きますようお願いします。



※注意※
現時点でいくつかの不具合が確認されています。
その中に「隷属状態にしたキャラが再登場するたびに一部数値が変動する」
というものがあるため、プレイされる際はご注意下さい。
過去データを引き継ぐ前に保管しておく等の対応をお願いします。
近々に修正して次回Verを申請します。ご迷惑をおかけします。



Ver1.30 更新内容 (2020/02/28)

・占い師シビュラに隷属ペンを使用可能になった。
 マーキングされた占い師は登場条件を満たしていたら必ず登場する。
 その状態で占いを行うと「特別な占い」をしてくれる。(効果は同じ)

・本編クリア後の訓練所の自由訓練を調整した。
 クリシア、リハルト、オリヴィアの3名から選んで呼び出せる。
 初めてリハルトを呼び出すと会話イベントが発生する。

・本編クリア後、ショップの商品(下半分)を購入することで
 行商人が関所を通過するようになった。

・サンドボックスにてリハルト、行商人を呼び出せるようになった。

・サンドボックスで呼び出すモブキャラの性体験を設定可能になった。
 (抽選・淫乱・処女から選択)

・ステージ1と2にてハナが関所に登場した際、
 その日ティルが射精していると匂いに反応するようになった。

・挿入中はマーキングや拭き取りコマンドを行えないようにした。(不具合防止)

・下記の不具合を修正した。
  小柄女タイプの衣装2にて、別の衣装の下着が表示される
  小柄女タイプの衣装3にて、髪型との重なり方がおかしい
  性的絶頂の際のセリフ選出の判定が一部うまくいっていない

・挿入中に胸や尻を触った際のモザイクの動きが調整され、より自然になった。

・その他細かい演出調整、不具合修正などを行った。


既知の不具合

(03/02 02:00頃 更新)

・クリア後の訓練所にて特定手順を踏むと指名手配書が誤作動する
・隷属状態のキャラが再登場するたびに性経験が変化する
・名前ありキャラが1日に2度登場することがある

上記すべて修正済み。次回アップデートにて対応予定です。




更新項目が多いですが、まとめると主な追加要素は下記のとおりです。

・占い師にマーキング可能になり、関連要素も追加された。
・リハルトが訓練所とサンドボックスで審査可能になった。
・行商人が関所に現れるようになった。サンドボックスも対応した。
・サンドボックスに項目追加した。
・ほか演出や機能を追加したり調整したり。


以下、個別に説明します。



・サンドボックスに項目追加

今までのメニューのレイアウトを少しスッキリさせて、
空いたスペースに「性経験」の選択項目を追加しました。

Ver1.20あたりで、「淫乱」「処女」などが実装されましたが、
サンドボックスではそれらを選択することが出来なかったので
毎回リセマラめいた作業を強いていました。
今回のアップデートにより、それらを任意に選択できます。
一応、今まで通りランダム抽選させることも可能です。

なお、サンドボックス内で性経験を選択できるのはモブキャラのみです。
名前ありのキャラは初期ステータス固定となります。
(メインキャラを淫乱や処女に任意で出来るとセリフなどが大変なので)


・占い師シビュラのマーキング対応

占い師さんを隷属ペンでマーキング可能になりました。

他のメインキャラやサブキャラはゲーム進行などの都合があるので
隷属ペンの対象外となっていますが、(今後も対応予定なし)
占い師シビュラは他のキャラと違って進行上の縛りが無く、
隷属ペンの仕様と相性が良かったので対応させることにしました。

他のサブキャラに比べて特別扱いしすぎかな…とも思いましたが、
まあ、アンケートで人気上位だったのでこれぐらいは良いでしょう。多分。

隷属状態の占い師は、1日1回必ず最初に登場するようになります。
(※3/1追記 占い師は視察日には登場しません。隷属状態でも。)


またその状態で登場すると、
会話選択肢の中に「特別な占い」という項目が追加されます。

効果は通常の占いと変わりません。
勤務前の息抜きがてら占ってもらうのも良いですし、
サクッと済ませたいなら通常の占いでも良いでしょう。
その時の気分でご自由に楽しんでください。

※占い師登場率について(読み飛ばしていいです)
・占い師は平日の勤務開始1時間以内にのみ登場抽選を行う。
・登場率1%から始まり、抽選が外れるたび1%上昇。登場すると初期値に戻る。
・マーキングされると確率100%に固定され、勤務の最初に登場する。


・リハルトの審査が可能に

なりました。

以前より「リハルトの通行審査したい」という声が多かったのですが、
メインシナリオ中には彼を審査すると話の雰囲気を損ねると判断し、
今までのバージョンでは実装見送りとなっていました。
クリア後なら良いだろうということで、今回実装に至りました。

審査出来るのはオリヴィアと同じくクリア後の訓練所、
もしくはクリアデータのある状態でのサンドボックスとなります。
訓練所では初回の呼び出しの際に簡単な会話イベントあり。

なお上記リハルトの実装に合わせて、
訓練所の自由訓練メニューが強化されました。(クリア後のみ)
キャラと衣装と髪型が任意に選択可能になり、
サンドボックスに近い自由度でキャラを呼び出すことができます。

将来的にはクリシアが髪型と衣装の追加を予定してるので、
そのあたりも自由訓練で対応させたいと思います。



・行商人の審査が可能に

なりました。

行商人の仕様はどちらかというとリハルトより占い師に近く、
条件を満たしたら関所に志願者として登場する、という仕様です。

本編クリア後、アイテムショップの商品のうち消耗品以外を全て購入後、
ショップ終了時に専用会話が発生。
以降、ステージ1~4で仕事中にランダムで行商人が登場します。
ステージによっては変な方向から登場するのはご愛嬌。

※行商人登場率について(読み飛ばしていいです)
・他キャラと違い、行商人の登場には時間帯や曜日の条件はない。
・登場率は1%から始まり、抽選が外れるたび2%上昇。登場すると1%に戻る。
・勤務前にショップでアイテム購入するたび1品10%ずつ上昇。

占い師より登場確率は高めですが、
まあシステム上は登場させるメリットも少ないのでこれぐらいが妥当かなと。
(お金をかけると確率が上がるのはとても彼女らしいなと思いました)

行商人は香水耐性という特殊なステータスを持っており、
各種香水が効かないので絶頂させようとすると少し難しいです。
そのうえ淫魔の軟膏を使おうとすると拒否してしまいます。

一応その状態でも絶頂させることは可能ですが、
より簡単に攻略したいなら、彼女の前でコイントスをしてみて下さい。
特殊演出が発生し、選択肢次第では容易にエッチに発展させることができます。
失ったコインはステージ3の衛兵に衣服を売ると再取得可能です。

いろいろ試したいけど本編でランダム登場待ちするのは面倒…という人は、
特にこだわりがなければサンドボックスで試すのもアリだと思います。


ついでに今回の特殊仕様について、もう一つ書いておきます。

今回審査が可能になったリハルト、行商人ですが、
挿入コマンドを使用した際の専用ポーズを用意してあります。

着衣のまま挿入した場合、衣服を脱がずに性交が始まります。
リハルトならズボンとパンツをずり下げて尻穴に…
行商人は前面なら股を開くように、背面は自ら肉を開いて…
という感じ。

以前から、「着衣エッチをどうにか実装したい」というご要望と、
「立ち絵のままセックスするとポーズが不自然だよね特に前面」
というご指摘があったので、なんとか出来ないかと試行錯誤してました。

今回は新規追加ということで試験的に2人に対応させてみました。
どうでしょう。自分としては労力に見合った効果が出たのではと思います。

…が、正直言ってしまうとセックス専用ポーズの制作は手間がかかります。
さすがにこれから既存のキャラ全員に対応させるのは無理なので、
その点はご理解いただきますようお願いします。

(基本的には今回だけの試験導入ということで)




今回の更新の解説はここまで。

以前の記事で予告していたものの今回見送った要素や、
今回のアップデートで起きてしまった不具合などは、
次回Ver1.31にてなるべく近々に対応したいと思います。

次回更新の時期については現時点では明言しないようにします。
作業前から時期を伝えると混乱のもとになって
かえってご迷惑をおかけするということを学びました。

自分としては目標時期があったほうが捗るのですが、
それにユーザーの皆さんを巻き込むのは悪いクセですね。
たびたびやらかしてますが、今回本当に反省してます。すみません。



3月は別件で忙しくなるので更新頻度が低いと思いますが、
またなにか進展ありましたら記事にてお伝えします。

それでは!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索