鋭壱/蝉揚屋 2019/12/17 00:34

『ショーブに狂え!!』開発報告 

皆様、こんにちは!
蝉揚屋広報担当、東谷です。

引き続きアップデート用データを作成しております。
もう12月も半ばになってしまって、更新できるのはおそらく年末ギリになってしまいそうな予感…。

鉄は熱いうちに打てとはよく言ったもので、たしかにゲームやアニメなども2期のタイミングによってはどんなに人気の作品でも1期ほどに売れなかったりするものです。
そう思っていたので当サークルのゲームアップデートも少なくとも初めの1回目は早めに展開する予定だったのですが、なかなか思うように進まないものですね。

そうそう、蝉揚屋の開発報告では毎回最後に進捗状況をパーセンテージで具体的に報告しているのですが、これは蝉揚屋のとある信念に基づいています
私共ももちろん経験があるのですが、専業兼業に問わずゲームや漫画製作のいわゆるクリエイター系活動というのは気がのらなくてやらなかったり、他にやりたいことがあるから後回しにしたり、人によってはお金に余裕があるから活動停止してしまったりなど、正直いい加減なことも少なくありません。

もともとそういう気質の人が多いのか、たまたまそうなってしまっているのか、あるいは実際クオリティの高い物を作ろうとすると必然的にそうなってしまうのかはわかりませんが、我々蝉揚屋はプレイヤー側として作品を追っていた時に思っていたのはストレスを感じるあるいは興味を無くして忘れたころに続編が出るもついて行けないなどのマイナスな感情でした。

特に悲しかったのは後者の方で、すごく面白いとやり込んでいたゲームでも、さすがに続編が2年後に出たところですでに前編の内容など忘れてしまっていてやる気になれなかった時ですね。
それならいっそ最終章出てからもう一回前編も1からやり直そうと今なお続編には手を出しておりません。

そして、せめて作業の進捗状況を定期的に具体的に出してくれればまだ楽しみに待っていることもできたなぁと思ったのです。

なので、我々蝉揚屋は途中で作業増えて製作期間が延びましたということになろうとも、具体的に進捗状況を伝え続けようと結論に至りました。
他の人からしたら別にどっちでもいいという情報かもしれませんが、人にされて嫌なことは自分もするな、といったところですね。

そんな感じで制作してますショーブに狂え!!のアップデートデータですが、素材がほぼほぼ完成し、実際にゲームにてアニメーションを組んだり、スキルを製作している段階です。
マップとキャラチップ?も出来ているので後はバトルを組んで調整といったところでしょうか。
まぁ作り忘れていた素材もあるので実際はもう少々かかる見込みです。

そして!
『ショーブに狂え!!』のDLsite様でのダウンロード数が目標の100本にリーチがかかりました!!
https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ268709.html


頂いている評価も45個中25個が☆5ということで、素直に嬉しく思います!!

これからも頑張りますので皆様よろしくお願い致します!

現在の制作状況は
・シナリオ:50%
・イラスト:155%/160%
・バトル調整:20%



【 応援の500プラン 】プラン以上限定 支援額:500円

アップデート用アニメサンプルです。

このバックナンバーを購入すると、このプランの2019/12に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

記事を検索