Brianode 2023/05/11 12:00

Nintendo Switch版 魔剣インキュバス告知


5月11日 本日より、魔剣インキュバスが My Nintendo Store にて予約販売を開始しました。

発売予定日は、2023年6月8日 となります。

現在は体験版がプレイ可能となっています。
https://www.youtube.com/watch?v=DuFyggayLgg

Nintendo Switch版 魔剣インキュバス

お待たせしました。
魔剣インキュバスのSwitch版が、6月8日に発売予定となりました。

値段は税込み 1,480円を、20%OFF1,184円 となっています。
Switch版はスケベ要素が無い分、お求めやすくなっています。

Switch版の体験版では、DLsiteの体験版のステージ1+オマケの内容に追加して、専用のDemoStageをプレイできます。

DemoStageは簡単なチュートリアルから始まり、ストーリーの雰囲気を味わいつつ様々な敵やボスと立て続けに戦闘するモードです。
初期レベルが高く、最初から多くの技が使用可能で、本作の魅力を体験できるようになっています。

なお体験版はややバージョンが古く、製品版はよりブラッシュアップされたものとなります。
体験版は古いために以下の不具合があります。

  • 主人公の3Dモデルにアウトラインが無い
  • 音量の設定がセーブされない
  • 必殺技リストの動画初回表示時に、場合によってはゲームが落ちる可能性がある
  • 一部のシーンで解像度調整機能が適用されていないため、動作が重い

アプデで改善されたようです。



以下雑記

ようやくここまで辿り着けました。
思えば、Unityのノウハウを多少掴んだ辺りで習作として本作の制作を開始。そこからSteam版とSwich版を出すまでになりました。

元々が習作であるために設計が悪く、Switchという非常に制約の大きいプラットフォームへの対応には四苦八苦しました。

特にゲームの負荷が厳しく、限界まで調整した上でも 1920:1080 での動作は難しかったため、「画質重視」設定時の最大解像度は 1600:900 となっています。
「FPS重視」では 1280:720 で最大FPSを60としています。
ただこちらもギリギリを攻めているので、基本的に常時60FPSにはなっていません。
また、携帯モードはテレビ出力モードより解像度が下がります。
ゲーム中のUIは常時最大解像度 1920:1080 です。

一部のアセットやシェーダーもプラットフォーム間の互換性が無いものもあり、屋外マップの負荷も厳しいため、作り直しなどで結構な作業量となりました。

なおSwitch版の開発当初は、試しにビルドしたデータが全然動作せず、何度か調整してもなかなか動かず、動いたと思っても色々と致命的にダメで、「(本当にSwitch版を出せるのか・・・?)」と、テンションどん底のスタートでした。

※追記
レーティングが IARC12+ とはいえ、家庭用のSwitchとしては大分攻めた内容かも知れません。
パッチなしのSteam版と基本的には同じです。



Steam版はこちら
https://store.steampowered.com/app/1803960

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索